ヒッチバイクキャリア


f:id:ca18:20220920130653j:image

確かコレを買ったのかな?!ヤフオクだったかな…忘れたw

1ヶ月以上前に買って、アレコレやってはいて、しかしまだ実際に載せてテスト走行までには至っていないυ


f:id:ca18:20220920131017j:image

とりあえず家のそばで載せおろしは何とかできる事を確認

しかしキャリアが長過ぎるとか今ひとつ安定感が無いのとかがあり切ったり貼ったりしながら試行錯誤していて

キャリアは片側10cmくらい反対側5cmくらいカット、キャリアのメインの柱も載せた時の不可軽減やケツふり対策で5cmくらいカット

前輪を落とし込む間隔がGアクは良いがアプリオだと広過ぎなので3cmくらい調整できるようにボルトが通る穴を追加

積載時の安定性を出す為と積載時に楽な気がしたのでサイドスタンドを立てて積載できるようにしたりなどして


f:id:ca18:20220920132433j:image

更に積みこんだ場所からギリギリ出発できる事を確認

そこから先の出入り口が厄介な場所になっていて道路の勾配が急に変わっているので…たぶん道路に当たるような…試運転はせず積載無しでメインのキャリア部分だけで、ユックリ出口を出ようとしたら、ガッガッガッてかなり大きな音をたて、道路にカジッてしまった

メインのキャリアの端が道路に当たっていた


f:id:ca18:20220920132940j:image

なのでメインのキャリアの端のほうを斜めにカットして更に当たっても大きな音をたてないようにコロのような物をしこんでみた、それで積載無しのメインのキャリア部分だけでテスト走行すると今度は当たらず約4.5cmくらい道路との隙間がある

しかし積載すると車高が下がるはずで積載と積載無しで車高がどのくらい変わるか調べる必要がありやってみた


f:id:ca18:20220920133214j:image

Gアクを載せると約6.5cmくらい車高か下がる積載無しで4.5cm隙間があっても積載すると6.5cm下がるのでガチ当たりになってしまう2cm以上は上げる必要がある

メインキャリア自体を上げる必要がある多少擦る程度でも良ければ5cm上げれば大丈夫だと思うが計算上は5cm上げれば積載状態でも3cmくらい隙間があるがギリギリ過ぎるかなぁ予想以上に車高が下がるかもだし揺れなどもあるし今は車はほぼ荷物が無く軽い状態などもあり余裕もほしいとかもあり少し悩んだ…必要な上げ幅は3cm以上から7cmだが対策作業が簡単そうな10cm上げる事にした


f:id:ca18:20220920134724j:image

この段階で積載に問題ないか確認したかったがめんどくさくなり強行


f:id:ca18:20220920134846j:image

キャリア自体が折れたり曲ったりする事は無いように丈夫にできたつもり中でボルト止めした部分はボルトを延長するなどした溶接をしたので丈夫だと思うあとは角パイプ同士を溶接してほぼ完成かな?!

…追加で更にヒッチメンバー側の角を落として最低地上高を稼ぐ加工も考え中