Bw's100いつかの作業

Bw's100が来てからチマチマと各所確認とメンテナンスなどしてきて

残すはエンジン腰下&ミッションと

フロントフォーク&ステムとテールランプ周りで、パット見はそのままで大丈夫な感じがするので何かきっかけがあるときにコチラは作業するつもり

基本的に、しばらくは現状のままなノーマルベースで乗っていく予定!

とりあえず以前に作業はしたが投稿してなくて、せっかくなので投稿


f:id:ca18:20240221201115j:image

駆動系はプーリーKNでノーマルみたいなオイルシールみたいなのがあるタイプ

トルクカムもKNで2種類?!だったかなストレートな溝があるタイプ

腰上は純正では、よくあるかもだが傷が無い凄いキレイなピストン!

整備しやすいように点検窓を加工、写真の後更に大きく加工

インマニは確かボルト頭が☆型でしかも☆の真ん中が凸有りで、そんな工具もあったがサイズが合わなかったので凸をポンチ&ハンマーで飛ばして後は普通に☆型工具で回して普通のボルトに交換

その他はGアクやアプリオと同じようなスタイルでブレーキはヤマンボで風除けシールドやハンドルカバーやリヤボックスなど

たぶん年式も新しいほうだと思う各所キレイなので、あまり使ってない気がする

近所の買い物の足として時々は使ってきて、そろそろ遠出をして様子を見たら通勤にもと考えてはいるのですが

今までにも不具合は少しはあり

キャブのオーバーフローではあったがキャブトップと、アクセルケーブルがスポスポで2次エアを吸ってて絶妙なバランスで普通に走れてたり

アクセルケーブルが動きが渋くて更にオイルポンプ側は固着しててオイルポンプが半分以上引いたままになってた

それをワイヤーフリーにした頃からキャブセッティングのスロー域が何故かズレてきて、オイルが少なくなったからだと思うが純正と思われるスロー32.5番メイン75番が入っていて明らかにスローは薄い症状で

とりあえずスローは2ステップ上げメインも1ステップ上げて様子をみているが…

もしかしたらオイルポンプの不具合な可能性もあるので、その後オイルポンプは規制前50用にしてアクセルケーブルは1本引きにしてワイヤー長さカット調整などして

少しだけ走ってみたがオイルが薄い気がするのは変わってないような…?!

もしかしたらGアク購入当初と同じようにオイルタンクキャップが穴なしに交換してあったりしてと見るも普通に穴が2個もあるタイプだったプラグも白っぽいような?!

オイルポンプのエア抜きをするとダラダラ普通にオイルが出てくるのでタンクからのオイルラインには問題ないと思う

ポンプからインマニにいくホースも入念にワイヤーを通したりパーツクリーナーやエアで飛ばして問題無さそうで

アイドリング時にインマニからホースを少し外してオイルがジワジワ出てくるのも何度か確認してるしオイルポンプ手回しでもオイルは出るしドリルで回しても出るのでオイルポンプも問題ないはず

気のせいかなw