アクセルケーブルのワイヤー交換


f:id:ca18:20220919200129j:image

昨日なんですがバイクで帰宅途中、アクセルケーブルに違和感があり

引っかかるような気がして

通勤中にケーブルが切れてしまっては困るので見てみる事に!

半年おきくらいに点検するようにはしてて夏前に中古の良さげな物にケーブルごと交換してグリスやオイルも追加してはいたのですが


f:id:ca18:20220919200941j:image

タイコが付いてて5cmくらいワイヤーあるのが違和感ありの物でケーブルが少しほつれていました1cmくらいほどけていてゴムの部分で引っかかっていたような感じ

写真ではほつれていたのはカットしてあるのでわからないかも

ケーブルのほうは既に新しいワイヤーを通し済みでタイコ部分は真鍮で作った物でやるつもりで

実は車両のほうはいつだったか同じようなやり方で作ってあった物に交換してあり

今回のはストック部品


f:id:ca18:20220919201644j:image

キャブ側は今まで使っていた物(何周かワイヤー巻いてある物)もPE20やPE24に合わせてワイヤーカットして真鍮で処理してある何年も使っているが外れた事は一度も無い(半田がちゃんとなじんでいる)

今回は真鍮部分はタイコ側もキャブ側も一つ余計に作った


f:id:ca18:20220919202219j:image

1番めんどくさかったのはキャブ側アングルパイプがスッポ抜けていてケーブル端が曲っていたのでケーブル端を少しカットしてアングルパイプはバーナーで加熱しながらドリルの後ろ側を使い確か4ミリから徐々に広げていき5ミリが入るまで六角形なカシメ

を広げカットしたケーブルがすんなり入るようにして接着剤と六角形なカシメペンチ(手持ちにある)で圧着して一応、熱収縮チューブも使ってみた

アングルパイプの中にはケーブル保護用と思われるビニールパイプがが入っていたが外した状態で作業してケーブルが連結したあと再投入してある

ケーブル側にもビニールパイプが入っているようだがどこまで入っているのかは不明


f:id:ca18:20220919203158j:image

タイコ側はこんな状態から


f:id:ca18:20220919203230j:image

半田付けするのですが実はここも、めんどくさかった、半田がなじまないんです

いつだったか買ってきたケーブルは、おそらくワイヤーの芯に油が浸透しているのか?!普通にアクセルケーブルに使われているワイヤーはステンレス用フラックスでやりながらすると半田か浸透していき楽なんですが

作業前にバーナーで焼いてみたりしたのですが、それでもなじまず

結局、フラックスと半田を何回もやりながらやっているとアクのような不純物が浮いてきて、アクが無くなってくると半田がなじむようになってきて、これで…たぶん大丈夫じゃないかと

今回、車両に付けたのは半年前くらい前に同じような感じで作った物ではあるのですがさてどうなるか


f:id:ca18:20220919204314j:image

完成!後は実際に使ってみるしかない!