自作オイルニップル

イメージ 1


Gアクのオイルニップルをやり直しすべく
アプリオと同じにしようと右側のキタコのニップルを買ってビックキャブ用インマニに挿せるようにタップを立てたのですが
これって自作できんじゃねて思ってしまい左側を真ちゅうなどで作ってみました

左側上が試作1号で
真ちゅう6ミリ丸棒と3ミリパイプを合体させフラックスしてハンダ、タップして抜け予防のハンダによるビート加工て言うのか盛り、汚いが使えそうではある

それで左側真ん中はケイヒン用、番数不明スロージェットと3ミリパイプを合体
抜け対策は元からなのでしてない、スロージェットの横穴の合計8個はハンダで埋めてみました仕上がりが一番キレイだがネジピッチに合うタップを持ってないのとグイグイとネジこんでしまうとインマニの中にに入ってしまう

そして左側下は、ケイヒン用、番数不明メインジェットと3ミリパイプを合体し
ハンダでビート盛り、自作の中では一番実用的な感じ

で結局、何を使うかと言うと、今のところキタコ純正ホースとの太さがフィットしそうなので自作ニップルは少しホースをライターなどで熱して無理やり入れないと入らないかも

その後Gアクを確認するとニップル付近は2年前くらいに対策済みで、オイルもニジミや垂れもなく問題なく単にオイルを入れすぎた時に少しオイルタンクにオイルが垂れてただけでした(^^;💧