メインONで鍵が抜ける

Bw's100なんですが最近気がついたのですがキーONの状態で鍵が抜ける

これはまずい!

基本的に車両系などの鍵は一式まとめて使いたいタイプなんですが

もしかすると帰宅したら鍵が一式無かったなんてありえる

とりあえずヤフオクなどで探すとBw's100は鍵抜けが普通にあるようだ

2個落札した1個目は不具合な記載は無しで優良な出品者で2個目は不具合な記載無しで悪い評価ありありな出品者

優良な方のは鍵抜け病状で…もしかすると新品時から抜けてそうなイメージ

キーシリンダーの精度が雑な感じがする

2個目の悪い評価ありありな方のは見た目は汚いが意外にも鍵はシッカリしていて鍵抜けも無い…でも連絡は無くヤフオクから催促されてやっと雑な梱包で発送されてきた

一応、全バラ清掃などしてみた今回は2個目

の鍵抜け無しを使う


f:id:ca18:20240127192821j:image

右側1個目鍵抜けアリ左側2個目鍵抜け無し

左側はYAMAHA刻印で右側は印刷のような番号みたいのはあった少し形が違う

キーシリンダーの互換性は無く合わない

両方同時に全バラするつもりだったが間違えそうなので鍵抜けアリから全バラして清掃して接点部分などを磨いて組付け


f:id:ca18:20240127193407j:image

鍵抜け無しも全バラ清掃して接点部分も磨いて組付け

接点の配線配列が違う気がしたのだが…?!写真だと同じように見える鍵の動作ON、OFF、ロック、オイル警告ランプ、コネクター側の配線の配列は同じなので大丈夫だと思う


f:id:ca18:20240127193810j:image

今日は車両のと交換した鍵抜け無しと交換した

外した元から付いていた鍵抜けアリの物を見ると、コレがまた少し違くてヤフオク1個目の鍵抜けアリに似てるがスイッチ接点部分がアルミボディで被われている

しかも接点部分とキーシリンダー部分が盲ネジのような状態で工具で外せなくなってる、そのわりにキー本体は普通の+ネジ2本…?!他のインマニや各所☆型ネジを使ってるのに、それにユルユルで本締めしてなかったのかも、もしかすると基本的にキレイな車両ですがキー本体は汚いので交換したのかも…キー本体はいつか全バラにチャレンジしてみたい