アプリオの🔑不調

1年近く前からなんですがシートオープン(右回し)すると引っかかり鍵がオンの所まで戻りづらくなりヤフオクで良さげなのを落札してはあったのですが…暫く乗らなかったりして放置

たまにはなんで通勤に使ったりしていたらシートオープンするとエンジンまで止まってしまい
そこで、昨夜にヤルスイッチオンになったのですが、これが久しぶりな焦り作業💧
とりあえず元々の鍵は要な部分キーシリンダー根元が折れていて修復不可能な感じで、しかもそこにある小バネが部屋内で行方不明になり
そこで、社外で何年も前に買ってあった物をそのまま付けるか迷ったのですが
社外をバラシてキーシリンダー部分だけ使えないかと…ところがキーのラッチと言うのか!?が順番が右から始まるか左から始まるかの違いだけみたいなんですが
元々の鍵は使えない!ラッチを取り替えれば使えるかと思ったのですがダメでした
激安社外のキーアッセンブリー(一度ハンドルロックすると解除できなくなるw)買った頃にバラシて確認して加工して使えるようにはしてある
仕方なく、対策してあるとは言えシロート対策なんで不安なんですがコイツを使うと決意!
使えるように組み立てて行くはずが…
組み方がわからなくなっていて💧
何度かやってるからと甘くみていた

かなり時間がかかりましたが、何とか組立て車両に付けて使えるようにしたのが日中からの作業でバタバタして夜になってしまってた、そう!昨夜には使えるようにできてたのです!

作業しながらも…確か1年近く前からヤフオクで純正の中古鍵を買ってあったような…思いだしたような…とりあえず探すも中々見つからなかったですが…ついに発見!ヤッパリ買ってあったスッカリ忘れてた💧
で直ぐに使えるように中古ですので詳細がわからないので、バラシて清浄とグリスなどして組立て!
で今朝、サクサク交換したら20分から30分くらいかな完了w習うより慣れろ!

イメージ 2

昨夜のうちに車両に組付けた社外ハンドルロック対策済みの鍵

イメージ 1

左が元々のアプリオの鍵で右がヤフオク

イメージ 3

これが純正の安心して使える組付けたヤフオクの鍵