4JPシリンダー加工(少し)

最近は4JPシリンダーで何とかしたく時間を使ってしまってるんですが
あれこれするも、ダメなんです!

4JP無加工シリンダーではロングな駆動構成を使いきれない!でも下り坂なら一旦ベルト位置がハイな位置を回るようになれば使える様子かも、しかし一般道いろんな所を走れなくてはならないので考えたのですが
今の駆動構成を回せるには最低でも7.2ps仕様と同等以上な出力が必要な感じ、なのでストック3YJシリンダーと入れ替えを準備してたのですが、3YJシリンダーがサビだらけでサビは落としたのですがサンドブラストしたようなツヤ消し素肌なシリンダー内面で…使えるかは?!リング無しピストンで圧縮具合と言うかクリアランス具合は良さげではあったのですが、またまた遠回りして時間がかかる可能性もあったので今回は諦め
もう一つの4JPシリンダーが状態が良くコイツをなるべく3YJシリンダーと同じようになるように小加工して組み付けてみました、コイツは何故かスカート末端が部分が3YJシリンダーと同じ造りなんです

イメージ 1


今度はベースガスケットを普通に入れてある程度、高回転域まで使えるように、非力な50ccなので、ある程度高回転まで回してパワーを稼ぐイメージ
キャブも14パイから16パイにして3KJダクト短めカット2本で社外フィルター有り、試運転すると場合によっては平坦地なら70キロ以上な高速域に突入する時も出始めたのですが、まだ根本的に駆動構成がロング過ぎる感じでしたのでギアは、取り替えるのは面倒くさいので、試しにタイヤを3.50/10→90/90/10にダウン、するとたいぶ良くなり普通に規制前ZRなどと同じように走るようにはなったと思う
駆動系が回せるようになった気がしたので逆に周りの構成部品を軽量物から普通な物にして調整中〜