4JPの50ccに帰るw

今まで通勤に使ってた3WFスタンダードが快適でしたのでなかなか進まなかったですが今日の午後から換装して試運転まで何とかやってきました

イメージ 1


シリンダーは本当に元のフレームから付いてたので排気ポート出口だけ広がってるのでそれを小さくして後はバリ程度の無加工
ヘッドは元のは、かなり面研してそのままでは使えないですがいずれ使う予定
クランクはおそらく元からので芯ブレありのかも?!クランクケースはたぶん元からのかな?!
ギア比が9.40くらいでリアタイヤが3.50-10プーリーは3YJ加工物クラッチは3枚物にしてトルクカムもたぶん元からので加工物ベルトは4JP極細で元のは切れたはずキャブは元のは17.5パイくらいに加工してるので14パイにしたく同じ種類のですが刻印は3KJかなヤフオクでGET

しかし、あれこれすんなり作業も進まず、ネジを外しただけなどではOILエア抜きができず、また初めから単独にしてホースつけずに手回しエア抜き、ホースに針金通してパーツクリーナーで洗いコンプレッサーも吹いてホース付けて手回しエア抜きして、やっとOILが出てきて
リアブレーキも通常な位置ではスカスカでたぶんホイールドラム内が削れて広がり過ぎてるのかも

今回は、なるべくスタンダードなエンジン関係でハイな駆動構成を何とか使いこなし燃費向上と65キロ巡航で、その気になれば80キロくらいでるような感じが理想!

試運転ではハイな駆動構成がどうかと思いましたが何とかなりそうな気がする、しかし異音があり、クランクケースカバーを外すとしないのでフェイスかキックギアなどの関係部品が少し干渉してるっぽぃプーリー裏に仕込んだワッシャーをプーリー外側にするとかなり消えたが、まだ僅かに異音がするが重大な事でも無さそうなので様子みる感じ
とりあえず明日の通勤には使わないほうが無難