何かが変なキャブレター

Bw's100なんですが、そろそろ少し遠出もして通勤にでも使っていたはずな予定でしたが燃調の様子が変な感じがあり使えない冬使用なブロックタイヤも履いていたのに今年は大丈夫そうではあるのですが

とりあえずプラグ焼けが白っぽく焼けていて何故か燃料が薄い感じがしてならない

 

購入当初からの話しをするとオーバーフローしていてオイルが引きっぱなしで7割くらい引いていたかも

キャブのピストン辺りもオイルかダラダラし過ぎでしかし、2次エアを吸っていた為か買い物程度な使い方だと、さほど悪くは無かった

1ヶ月くらい前の事だけど2次エアを吸っていた辺りを直して試走すると調子が悪くなり

ついでな買い物に行ってるどころじゃなくなり、走行できそうもなく直ぐにUターン

エンジンはかかるが吹けない…家をでてから5分から10分くらいかなぁエンジンが温まってきたら徐々に吹けるようになり何も無かったような感じに普通に走れる…?!

とりあえずキャブを全バラ清掃などして(コレで2回目)気になってはいたが手を出さなかった油面調整した5ミリ〜10ミリくらい油面が高い気がした

今回は、たぶんコレが主な不調な原因でエンジンが冷えてる時はオートチョークが効いているので余計にカブってしまい不調だった感じがする

その後オイル側ワイヤーをフリーにして、この頃から燃調が薄い感じがしはじめた

ワイヤーフリーにはしたがケーブルが繋がっている時と同じくらいは弱ワイヤーを開けたような調整はしていた

ひょっとしたらオイルが足りてない?!

なのでオイル側ワイヤーが固着していたのを直してノーマルなワイヤー引きに戻したが変か無く

ポンプ自体の排出量も、それなりに確認したが問題なさそうで、

しばらくはノーマルエンジンで行くのでいっその事50cc用ポンプにしてみようと交換したが変化は無い気がする、それなりな経験からするとノーマル4VPエンジンなら50ccポンプで十分だと思うGアクも50ccポンプで運行中でややオイル出過ぎな気がするくらい

そこでBw's100はノーマルエンジンなままなので燃調もノーマルで良いはず、多少ズレてもメインもスローも2ステップくらいなはず、なのでメインは2ステップスローも2ステップくらいだったかな?!濃い方向にニードルクリップも1段濃い方向にして燃料は足りてるはずなのに何故かプラグが白っぽく燃料が足りてない感じがあり

再始動の時もアクセルを変化させないと、かかりが悪かったり

エアスクリューを締め込んでも普通にアイドリングしている

マフラーからの煙が朝イチは多少でるがほとんど出てないような…

今まで自分が培ってきたそれなりなノウハウwが当てはまらない

こうなったら基本に帰って1から出直し!

ノーマルエンジンだがノーマルと思わずにキャブセット

まずはオイル系から

タンクを空にして異物不純物タンク排出口の確認(オイルが普通のオートルーブでは無かった他は異常無し)

タンクからポンプも外してパイプ中を針金やら何やらで清掃、インマニ側も(異常無し)


f:id:ca18:20240303203741j:image

今まで入っていたオイルは紫色(キャップ右側)

ドリルで強制的にポンプ駆動してポンプ内ホース内も普通なオートルーブを循環

手動駆動してポンプギアの噛み合わせも確認

アイドリング時にインマニ側を外してオイル排出を確認

キャブのピストン辺りもオイルがダラダラしてきている

ノーマルマフラーだが煙はあまり変わらず何故か煙が出ない

排気な感じからして、たぶん詰まりは無いと思う(排圧は、たぶん異常無し匂い煙が少ない)


f:id:ca18:20240303204837j:image

今日は休みで少し時間もあったのでキャブセット

キャブ全バラ清掃などはこれまでに4回くらいはしてある

1から出直しでメインをノーマル72.5番?!自車両75番から95番に!

スローをノーマル32.5番?!自車両32.5番から55番w

ニードルクリップ1段濃く

エアスクリュー1回転10度戻し

ノーマルエンジン、ノーマルエアクリ、ノーマルマフラー、ノーマルCDI、ノーマル点火タイミング、50cc用ポンプ

試走するとカブってしまいかなり走行に支障かある…コレが原点だ…

その後何度か試走を繰り返し、たぶんまだ濃すぎだろうと思う辺りで今日はキャブセット終了

メイン80番、スロー55番

感じたこと、このBw's100に使われているミクニのキャブですがセット難しいかも…

薄過ぎても走るし濃すぎても走るし

メインは自車両はTKなどと同じ丸特大が付いていたが本来は違うのかな?!スローはVM18などと同じタイプ

相変わらず朝イチは煙が出るが普段は煙が少ないオイルはあらゆる方向から確認したが確実に出ている

燃料も今は確実に出ていると思う

確か…だいぶ前にプラグが白っぽぃ時があったような…

マフラー詰まりでなってたかなぁ

今になって詰まりあるあるな気がしてきてしまった、たまたま石綿が剥がれて途中にひっかかり突然詰まり気味になり不調みたいな

しばらくはノーマルななままで使いたいが…

今度、試験的にマフラー交換してみるかなぁ