通勤仕様Gアク

初めにですが、このブログを見にくる全国の中の3人~4人くらいでしょうかw訪問者様へ
写真を撮った時期がチョイ前だったり、ボケが進行しつつある状態な俺なので、説明と写真、計測値などが間違えてる可能性もあるので、ご了承下さい!

まだ街中しか走ってないのですが
OKO21改キャブセットが決まらず早目な補修を兼ねてバラして、通勤仕様なGアクには、もしや使えるかもとストック中古Gアク100用横綱プーリーに変換、しかしボスが持って無かったので、わざわざワンセット新品を購入!が…ボスが43ミリだったかも💧あり最後の方に付ける王冠がハマらないのでノーマルボスとシム、ノーマル細ベルトで様子をみて組んでいたのですが
KNさんのノーマル同等若干長いベルトが気になり(これも通勤仕様に合いそうな気がみたいな)で購入して組むのですが、ある程度落とし込みたいので横綱ボスが使えるように加工して対処!プーリーレンチなんですが以前に使ってみて使いづらくてヤメてたのですがGアクだから?!使い方しだいだからか?!やってみると使いやすく今はお気に入り☆

イメージ 1

何度か試走をするうち、まぁ何とか通勤に使える日も近いかなぁと思う頃に、アイドリングがどうしても高過ぎる、ナラシ中な事もあるのですが他の事は許せる範囲
そこで、よく見てみるとアイドリングスクリューが機能してない事が判明!
アイドリングスクリューを外してもカッタウェイが下がって来ない?!
そこで気がついたのですが当たり前なんでしょうがOKOキャブな事ですが21キャブと確か24キャブか28キャブ?!だと思ったのですがジェットベースが違いがあり、それで自分がたまたまやり始めた28キャブなどに主に使われてるカッタウェイ5番を21キャブに使うと21ジェットベースの一部が当たってしまいカッタウェイが下がりきらない事が判明!
ここを何とかしてしまえばアイドリングが制御できバッチリ決まると信じ加工してみたのですが完全にカッタウェイが下りきるまでは加工はしなかったですがキャブに合せた感じではカッタウェイが閉じてる様子くらいだったと思う…

イメージ 2

これで大丈夫だろうと、イロイロやるも何故かアイドリングが安定しないんです💧
他にもスロー系の燃料吹き出し口(インシュレーター側)を少し拡げてしまったのですが、それが悪かったのか…やたらにデカいスロージェットな番数になってしまったのと調子が良いOKO28キャブが少し穴が大きいので、そうしてみたのですが失敗かも…キャブを外すとインシュレーター側のつなぎ目辺りに燃料があり過ぎるような、単に吹き返しが多いからか?!
オーバーフローかな⁉フロート調整もして、たぶんこれ以上はやらないほうが…てとこまでやってみたつもり

とりあえず行き当たりバッタリなやり方ではあるのですが…
元のOKO21キャブにセットされている付属品は無視して
カッタウェイ5番(28用)
ジェットホルダー(28用)
ジェットベース加工(21用)
ニードル(針)H(28用)
さっき買い物に使った感じではアイドリング安定性はイマイチながら、そろそろ通勤に使ってもよさそうな
もう少し様子みながらフロート調整スロー系出口など試してみるしかないかなぁ

あとノーマルマフラーなんですが使えてます!低回転域はPG管よりうるさい?!スロージェット番数も大きいのが必要!