新規溝トルクカムに交換

この前、作った90度ずらした部分に新たに溝を作った物に交換してみようと思う

しかし改めて見てみると変な箇所を発見

ピンが刺さる側のニードルベアリングの再利用した部分が逆に組んでしまっていた

何か抜き取るうまい工具が無いので今回も強引に叩き出してみるとベアリングを変形させてしまい動きが渋くなってしまった新品に交換するしかない

新品のベアリングを探しているとノーマルと同じベアリングはなかなか見つからず

たまたまた見つけたホンダ用らしきベアリングが似ていたので、たぶんイケるだろうと購入してみた

全長が2ミリ短いだけで後は同じ感じがした


f:id:ca18:20221126165653j:image

なるべく負荷をかけずになると信じてベアリングは冷凍してトルクカム側は温めて圧入してみた

確か左側が今回のトルクカムで右側がクラッチにクラックが入ってアルゴンで補修した物(2ヶ月くらいか使ってみたが大丈夫みたいだ)

今日、交換して試走も先程してきた

他にもマフラーかエンジンノイズだか、わからないのですが最近、音がうるさい感じがしたので確かめる為もありPG管黄色ラベルをストックのPG管黄色ラベルに交換

あとオイルポンプがいつかエンジンが壊れた時に使ってたポンプにしたのだが、その後、すぐにオイル量が少ない気がしたので社外50用にしてずっと使ってたが最近やはり逆にオイル量が多すぎる気がしてきたので純正50用に戻し

更に昨日、帰宅時に突然に吹けなくなりパワーも無くかろうじて帰宅して、ソレは昨日のうちにキャブをバラして清掃くらいしかしてないのだが復活した他は特に何もしてないから、たぶんキャブが原因だったと思う

よくあるのだがスロットルケーブルから水が僅かにキャブのスロットルに垂れているみたいなケーブル繋ぎ目はハーネステープなどでしてあるので水が入るはずがないのだが…スロットルボディからかな?!

雨の日の走行によるエアクリーナーから水気を吸い込むとかな?!するとキャブのスロットル上側に水気が溜まるのかもしれない

今まで何回も見てるが特に異変は無かったのだが今回はたまたまかなぁ

最近、会社の屋根付き駐輪場が無くなって雨ざらしだからかなぁ何日か前に雨も降ったしキャブをバラす時にフロートにガソリンを残したまま慎重にバラしてみたが水は見あたらなかったが、どこかにあったのかもしれない、それともゴミもあるかもだが

とりあえず先程、試走してきたが普通には走れる!エンジンノイズもマフラー音も気のせいか更にうるさくなったような気がするアイドリング時はコチラのほうが静かなような少しアクセルを開けるとコチラのPG管のほうがパワーがある気がする、たぶんそれはトルクカムの影響かもしれない

センタースプリングを今日は更に削って3ミリくらいは短くして組んだのだがベアリングスライダーが5ミリくらい厚みがあるのでそれで削ってみたのだができあがったトルクカムのベルトが入る部分を手で握って掴んだ感じだと(センタースプリングが縮むように)前のより硬い気がする

それでウエイトローラーとのバランスがコチラのほうがフィットしてるからパワーがあるのでは…とも感じたりもした

エンジンノイズのほうはピストン打音かクランクベアリングかもしれない

もしかしてピストンリング位置決めピンが、また外れたのか?!

バラしてみるか…