純正HIDライト化

この車を買った当初は純正HIDライトのほうがカッコ良いなと思ってはいて機会があれば交換したいなと思っていて10年くらいかな、そのまま忘れてしまうほど月日が過ぎ、最近は少し車整備をやり始めたのですが、たまたま安くヤフオクにあったので買っておき、しかし今となっては、あまりカッコよくも感じなくなってはいるのですが今のクロームメッキのグリルだと今のグレーのフチのライトも悪くないのです!純正HIDライトはフチがメッキで今のクロームメッキグリルとはバランスが微妙な感じ、気が向いたら年内には純正HID化にチャレンジしてみたかったのですが結果、ムリ!
なかなか手強かったです。

イメージ 1


単にライトを交換すれば大丈夫かと思いきや、ローは点灯するがハイにすると消灯💧ハロゲン車は、ハイにすると同時にローを消灯する仕組みになってて、それをBCMコントローラーなる物が管理してるらしく、それでハイで消灯してしまうらしい、純正HIDライトはスライド式なんです。調べるとBCMコントローラーを純正HIDライトに使われてる物に交換するか、社外スライド式HIDキットのリレー部分を流用するなどすればイケルらしい、BCMコントローラーをヤフオクで安く入手できたのでチャレンジしてみたのですが、コイツが助手席エアバッグを外さないと交換できない場所にあり、ヒヤヒヤしながらやると、作業は比較的簡単にでき、ただエアバッグが爆発な事もあるのでヒヤヒヤでした。
ところが黒いボックスのBCMコントローラーを交換するとセルモーターが回らない!リモコンキーが使えないし、落ちついてブレーキを踏みながらキーを回してみるなど試せばよかったのですが焦りに焦り直ぐに元に戻してしまったのです
おそらく、日産インテリジェントキー用のBCMコントローラーだったのか!?更にプッシュスタート式など、そこら辺りが原因ではないかと思う、とりあえずBCMコントローラーは諦め、リレーを社外HID用リレーか4極リレーを使った自作リレーで、またチャレンジしてみようと思う、スクーター用スイング式HIDキットのリレー部分で試験的な配線もテストしてみるかなぁ