メカノイズが気になってきて

Gアクが微妙にメカノイズが気になってきて、調べるも…こんなもんだったかなぁって思っていたら
アプリオも同じくメカノイズが気になってきて、こちらのほうが少し音が大きい

たぶん…ベアリング?!ひょっとしたら、これがクランク大腿部コンロッド付根のベアリング?!
ワンウェイクラッチあたりも調べながらバラシていくと…コンロッドブレが大きい、コレはダメだ…以前にクランク大腿部ベアリングが崩壊してカケラがシリンダーやヘッドで暴れて大変で通勤中には止まらなかったのですが
これが、あの時の大腿部崩壊の始まりかもしれないなんて思いながらクランクを手にすると横ブレがウェブに当たるまであり、しかも縦にも微妙にブレがあるような気がするw

イメージ 1

とりあえずクランクを注文するのですが、純正はチョイ高いので社外のスタンダードか樹脂入り1次アップか…悩んだですが、このエンジンは基本3WFスタンダードなスタイルに拘ってるので社外スタンダードに決定!
そしてエンジンを組んでいくのですが
プーリー側のクランクベアリングのインストールに失敗💧
熱膨張が甘かったようでムリヤリ叩いて入れたら新品のベアリングが微妙に音が出てゴロゴロする
なので、やり直し
次にクランクインストールをしているとケース同士がナナメってる💧キレイにインストールできていない、せっかくある程度、芯出ししたのにクランクまでダメだ…ってまたセパレートして…またベアリングインストールして…しかもベアリングがすんなり入り過ぎる緩くなってるかも
とりあえず失敗もしてるんですが自分なりにクランク割組のコツをつかんできた感じで次からはもう少しスムーズにできそう!

イメージ 2

難所を超えて落ちついて丁重に清掃しながらエンジンを組んでる時間は楽しくも感じていた気がするw