ジャンクな発電機購入

いつかエンジン発電機があればと考えてたのですが、まさかの落札!まぁまぁ安いをGET!

グラインダーなど近所迷惑になりそう工具(隣人と一つ屋根の下なんで💧)
山や海に持ってけば気兼ねなく作業できるし、車が車中泊仕様になった時も、あれば安心なアイテム!
オクで、ここ何日か探してるとジャンクでエンジン不動などでも1万以上したりするのが多くなかなか難しく、そんな中、五千円チョイだったかと思いますが、初爆はあるが直ぐに止まってしまい一応発電アリで出品者様はキャブOHすれば使えると思います!な見た目はまだキレイなほうなジャンク発電機、確か2、3人は競合ありでしたが六千円以下でGET!

イメージ 1


さっそく燃料タンク中から、サビもほとんど無くまぁまぁキレイ!

プラグは、キレイな新品が付いてまして火花もOK!

タンクは一応空でしたが残った不純物を出したい為、ガソリンを入れて捨ててキレイになったっぽぃ

次に燃料コックはカスがかなりこびついてましてゴミを防ぐ網が目詰まりして、ここはかなり酷かった、カスは木の粉のようです!作業現場で燃料を注ぐ時などに侵入してるのかも

次にキャブレター、こちらも木の粉が各所にこびりついてましたが全バラにして各所、穴などをワイヤーで貫通させ掃除して大丈夫っぽぃミクニのキャブでメインジェットかな?!横に付いてる

たぶん、この発電機で1番の問題箇所かも、ガバナーってのかな、それとキャブレタースロットルを連結するリンケージが宙ぶらりんです!リンケージ周りに木の枝(杉だと思う)が数本あり、それらが邪魔してリンケージがハズレたか前オーナーがキャブをバラそうとしてハズレてしまいそのままだったか、奇跡的にも我が家までぶら下がって来てくれて良かったです!繋ぐ位置とリンケージの向きがあるようです!そこで調べていると同じ機種の正しいと思われるリンケージの写真があり参考にさせていただき組付け!

たぶん、これで元通りに戻せばエンジンかかるんじゃね?!
混合仕様なんで混合ガソリンを入れてやってみると難なく始動!発電もOK!
かなり、オトクな感じw

たぶん直せる方が、こぞってジャンク発電機を狙うから高値なんだと思う!