鍵とステム

今は時間があるので!

この前、燃料タンクをキレイにした時に鍵もバラして清掃とグリスアップしたはずなんですが写真などは撮ってない様子

今回はメインキーをバラして清掃!
できればスイッチの接点部分もキレイにしたくバラしにチャレンジしましたがコイツはかなり手強く一部破壊しないとムリかも、今回は諦めて接点スプレーなどだけにしときました実車できるようになって不具合があれば一部破壊してやるつもり。


f:id:ca18:20200519215016j:image

 


フロントフォークは元々のはほぼ腐ってるような、そのままでは使えない
持ち合わせにアクシス90フロントフォークが余ってるので、確か前はアプリオに使ってた物!
それを使えるようにしてみました。


f:id:ca18:20200519215048j:image


当初レースを1枚追加などで対策できそうな気がしてたのですが…
下側レースを基準に考えると確か16ミリもネジ溝の始まりが違い
そのまま組むと(上下ベアリング無し)やはり16ミリくらい遊びができてガタガタで締められない!
気がつくと16ミリのカラーを作っていて
それをフレームのレースがハマる部分に溶接する手法でスイッチが入ってしまい

実は探すと都合よくシャフト部分が無いステムだけのアクシス90の物もあったのです、そちらを先に気がついていればステム打ち替えにチャレンジしていたかも

しかし結果的に自分にはこちらのほうが楽だったかも

とにかく現場合わせ的な、その時の気分で作っていたので数値的な事はハッキリ覚えてないw

当初カラーは16ミリで作り仮合わせすると大型薄ナットの位置がもっと下側のほうが良さげな気がして計算だと13ミリでもギリギリイケそうなので13ミリに加工してから溶接、上下ベアリング無しの仮合わせではギリギリでナットが締まるかどうかくらい、するとたまたまなんですが3ryのステムに戻しても使える事が判明!


f:id:ca18:20200519215144j:image


f:id:ca18:20200519215200j:image