トルクカムの確認

この前組んだ新規なトルクカム
使ってみると、使い勝手は良くて
良い状態を思い出させてくれたような感じに
アクセル開け始めに低いギア側にあるので回転が上がりやすくくすぶりが減るような感じ乗りやすいです

ただ、この前は通勤に使えるように慌てて直したので原因などは深く見なかったのが気になり、3ヶ月ほど前にバラして点検、グリスはやってあったのです

めんどくさいですが、またバラして確認してみました

トルクカムのピン、トルクカムのピンが刺さる側、スプリングなど


f:id:ca18:20200519214404j:image

どれも特に問題無いように見えたのですがピンは飛び出でては無く少し引っ込んでいるのですが余裕をみて僅かに加工しておき
ピンが刺さる側は今までの物は何故か2つ穴があり、余計に空いてる穴は少し小さく普通のピンは入らないです、もしかしたら細いピンなどを使うと溝を延長したのと同じ効果があるような加工なのか?!何かで買ったエンジンに付いていたトルクカムで詳細はわからない
同じトラブルは起きてほしくないので違う物と交換しました

スプリング!コレが写真撮った時には加工した後なんですが…加工前のスプリングはピンを抑えるカバーと擦れて本来丸い螺旋状の物が擦れて楕円になっていてピンがもし飛びでると引っかかりやすくなってまして
それとピンがもしかしたらグリスのやり過ぎで油圧の力のような事が働いてか?!飛び出る方向になってカバーが擦れて飛びたしたのか?!
スプリングも少し加工してしまったのもありヘタリもありそうなので他のスプリングと交換

後はトルクカム溝は粗削りでしたが、もう少しキレイに滑りやすいようにしておき
ベルトを簡易的に組んで落とし込みなどを確認しときました
結局、今までの部品とは全部違う物で構成、スプリングとカバーの擦れそうな部分にグリス少しやっておいたり同じトラブルは当分おきないと思う!


f:id:ca18:20200519214435j:image