エアーコンプレッサーGET!

やっぱりジャンクw

何年も前からあれば便利かなと思ってはいたものの、さほど必要性も無かったので見送っていましたが、20Lくらいので激安のがあればと探せぞあるのはジャンクばかり予算は5000円以下なんでw
1万以上なら、もぉ静音オイルレスを買ったほうが良い気がする
しかし必要性と金額を考えると俺にはジャンクで十分です!
直せるかが問題なんですが、ある程度ネットでも調べられるし、なんとかなるかなと!
激安コンプレッサーがもし、あれば買ってチャレンジしてみようと探してると発見!しかもかなり格安!
一応、作動はするが不具合多数と言う内容で写真もあまり無く直すのに苦労すると予想してました。

イメージ 1


来たのが写真のですが、さっそくテスト!作動して8キロくらいでストップ!これなら使える慌てて昔、買ってあった短いホースとエアガンを引っ張りだしてやると普通に使える!
作動音は少しは、うるさいが思ってたよりは静か!エアクリーナーのホースが無いのとカバーがカチッとハマらなくなってたのでとりあえずエアクリーナー事軍手を被せると更に静かになった
しかし、圧力スイッチ付近からエア漏れ配管を触ると漏れなくなったりする
そして圧力が下がっても再起動しない電源を落としてまたオンすると何も反応しなくなり原因を探してるとエンジン側にあるブレーカーが落ちてるみたい、エンジン本体なのかモーターに負荷がかかりすぎてブレーカーが落ちてるみたい、延長コードは使って無いけど延長コードを使うと起動できない場合もあるようです

圧力スイッチ!?逆止弁!?ピストン抱きつき!?リードバルブ!?モーター異常!?オイル劣化などか、簡単なとこからチェックしてみようと、

とりあえずタンクドレンを緩めると若干、水しぶきが出たが問題無さそう!

次にオイルを見るとキレイで交換したばかりなのか大丈夫、こいつはレベルゲージで量を見るタイプでオイル注ぎ口も同じ所っぽいオイルドレンは少し下のボルトだと思う

次に逆止弁の中の部品を見る為、外してるとボルトと一体になって中のゴム弁とスプリングが外れた?!
確か、スプリングと弁が飛び出てくるはずが外したボルトの内側凹みの中に収まったまま出てこない、これは変かもと、かろうじてボルト内側の凹みから出てたゴム弁をいろんな事をして時間はかかったが外しスプリングも出てきた
おそらく、ここが機能していなかったかもと、キレイにしてゴム弁がボルト内側凹みからスプリングによって出てくる修正!?のつもり、
ボルト内側凹みの中は3ヶ所ほど点サビのような異物があって、除去して磨いて弁が動きやすいようにして
スプリングはムリヤリ引っ張って伸ばして押出力アップ
ゴム弁の奥側が大き過ぎる気がする、オイル系な何かと反応して膨らんでるのか単に劣化なのか、ひょっとしたら、このタイプはスプリングの力だけじゃなくゴム弁自体がボルト凹み部分の中に空気を溜めてスプリングと空気の力で弁を押し出してる可能性もある実際にスプリングを入れなくても中の空気の力で弁が出てくる
バイクフロントフォークのセミエア方式だったかなに似てる(たぶん考え過ぎw)補修部品もあるのですが(ネジサイズが合わないかも中の弁は使えるらしい)
とりあえず削ってボルト内側凹み部分を弁がスムーズに動くようにしました。

イメージ 2


そして組付けテスト!
気のせいか作動音が更に静かになった気がする、8キロくらいでストップして圧力スイッチ付近のエア漏れも無くなっている!
ここまでは順調で後は再起動するかどうか再起動するまで圧力を下げていくと…
再起動しました!バッチリです!
聞こえるようなエア漏れも無いです、
ただタンク圧力が高い時にガンでエアを吹いてると逆止弁からクゥクゥと笛を吹いたような音がする弁を削り過ぎたのか!?
圧力スイッチカバーを外して目視した感じではキレイで破損などもないようなので、これで暫く使ってみようと思う間を見てまたエンジン本体などもバラすと予想w

発電機に続き、またまたラッキーな事に逆止弁だけで直ってしまった٩( ˙ω˙ )ﻭ