圧力スイッチを分解してしまった


f:id:ca18:20210303220540j:image

完成したコンプレッサーを使用する場所に設置!

しかしエアー排出口が右横にあり使いづらい

 

圧力スイッチポートに付いてるレイアウトを好きなように変えればよいだけですが

圧力スイッチ本体の向きは逆止弁からの配管の都合上めんどくさいので

ポートの配置を好きなように変える事にしたのですが、面倒くさがって根本は外さずできないものかと圧力スイッチ本体をずらすつもりが部品が散乱💧バネで押さえられてる構成なのでネジを外すとバラバラになってしまった…どうりでネジの頭が☆型になってるのは触ったらダメって意味だったようで

ここからが悪戦苦闘な1日の始まりだったのは本人はまだ知らず


f:id:ca18:20210303221456j:image

あの手この手を尽くしてやるもうまくできず

できたように見えてもスイッチ自体が機能できてなく、もしかしたら細かい部品がどこかに紛失してしまったのか…昼前からやり始め3時くらいまでやって…ついに諦め

Amazonで似てる圧力スイッチを物色

すると思い出し外の倉庫に直したが使ってないエアーコンプレッサーの圧力スイッチがある、見ると形もメーカーも逆止弁からの配管ツナギ位置までほとんど一緒!


f:id:ca18:20210303222237j:image

夢中で剥ぎ取りアタフタしながら、なんとか移植に成功、圧力スイッチの設定が微調整が必要になったが調整して大丈夫そうだ


f:id:ca18:20210303222302j:image

こんな感じになり今後、手直しは必要な感じだがシールテープではなく、中強度なシール剤でやるとかしないと配管を触ると動いてしまう

ココまでは、とりあえず良かったのですが

もう一度分解してしまった圧力スイッチをリベンジ!

がしかし見つからない、さっきまであった分解した圧力スイッチが見つからないのである

最近は物忘れが酷くなり非常にイライラする

たぶん2時間くらいは探していた

やっと見つかったのがココ


f:id:ca18:20210303222924j:image

元から付いてたメーターや安全弁などを外す為に万力に固定していたのだ💧

そしてリベンジに突入!

基本、小道具は使わず中の樹脂製の部品だけ組立時に遊ばないようにインシュロックの端材で仮固定して後は力づく!

するとやっとできた!

中のプレート端が引っかかる場所があり、そこじゃないとだめな事がわかった

それを叶える為に組立時には逆さまにしてやるほうが良さげだった

こんな話ししても意味はわからないかもしれないが半分は自分の為、いつかまた見るメモのような事なので!

しかし観覧数少なすぎw

 

スイッチ作動確認!


f:id:ca18:20210303223652j:image

オフで接点が離れオンで接点が触れる!

今度は大丈夫そうだ

現状、ストック部品で使えてるので良いのですが、たぶん俺の事だから、元から付いてた圧力スイッチに戻すと思うw