やりかけ物を完成させよう②

直圧式サンドブラスト!

試験的な事ができるまで作ったのもいつだったか!?
その後、キャビネット用に収納ボックスのような物やメディアや間違えて買ってしまったアルミ消化器の買い直しで鉄の消化器や他イロイロ買って準備まではしたものの作る事も無く放置

とりあえずアルミ消化器は止めて(溶接できないので)鉄で作り直すつもりが鉄のほうはエアの入口に使いたい場所のネジサイズが規格が違うようで1/4がポン付けできず、その後タップは買ったのですが面倒くさくなり
アルミ消化器を手直しして作り直す事に


f:id:ca18:20200516192936j:image


一応、完成しまして実際にキューブのジェネレーターとエアコンコンプレッサーのストック部品をブラストしてみました。
なかなかエアーなどの調整が難しく、あと収納ボックスを加工した時の切りカスがメディアに混ざり詰まりの原因になったりと、ウマくできてる時は適度なメディアとエアーの勢いでウマくできます

エアー圧力は少なく2キロ切る程度でガンは至近距離で当てて途中で#240をやってる時に気がついたのですが消化器はキャビネットよりも高い位置にあったほうが良さげな気がしました


f:id:ca18:20200516193042j:image

機能的にはまぁまぁ良い感じにできてると思います!
ガラス越しに中が見えてLEDのライトで明るく見えて作業でき、粉が舞っても掃除機で設定弱で吸い込むようになっているので視界は良い方だと思う
面倒くさいのは消化器のメディアを使い切りボックス内のメディアを再利用するのですが、それを回収して消化器にまた入れる作業が面倒くさいのですが現状使わない時には部屋の中に収納する為コンパクトに片付けできるほうが良いのでしかたないかなぁ
#100である程度キレイに仕上げないとその後#240の仕上げにも影響あるようでキレイさに差が出る気がした


f:id:ca18:20200516193127j:image