エアーコンプッサー直してるんだか壊してるんだか💧


f:id:ca18:20200515221718j:image

エアーコンプレッサーなんですがモーターのベアリングを点検したくバラしてみたんですが
当初は無理やりな工具で無理やりな手法でモーターのファンを外す為にモーターカバー事外す作戦でモーターカバー端にプーラーを引っ掛けやってると
パキってファンにクラックが入り失敗
この時加熱してれば外れたかもしれない
ファンはペラペラのアルミでできていて圧入されているだけ
その後2種類のプーラーを買ったのですが一つが何とか工夫すれば使えそうでやってみるとファンを加熱してすんなりに近い状態で取れましたが
カバーも外してベアリングを点検すると特に問題なく無駄な時間と無駄な出費でしたw
ファンは、エポキシ系かなの強力パテで両面補強して整形して大丈夫そうな修復
アルミパンチング材なども準備して補強する予定でしたが思った以上にパテが強度がありそうなのでパテだけにしました

ファンを加熱して軸は一応冷却系潤滑剤をして重いハンマーで無事に圧入!

ヤフーから引っ越してきたのですが暫く使いづらい感じ