アプリオに例のステム

イメージ 1

かなり時間がかかってしまいました、予定外の事が多々ありで!

イメージ 2

作業中に、何やらポタポタ液が垂れてるのを気づき、マスター点検窓がヒビ割れでました、仕方なく使えるマスターを探して見つけたのが何年か前に点検窓が修理できるかテストした純正のマスターシリンダー!しかし中側がビビみたいに荒れていて、こいつもヤバそうなんでパテを被せで、いつだか買ってあったリペア部品を組んで、間にあわせました。
部品を探したり道具を探したりに時間がかかりマスターのCクリップを外すのに、以前に使ってた物は先が折れてしまい、買いに行っても細いタイプが売ってなくワンセット使えないが買ってきて先を尖らせて何とか使えるようにして対処。

イメージ 3

そして更に、ステムのショック取り付けピッチを確認しないまま、取り替えてしまい、妙にアクスルシャフトが納まりが悪くキツイ感じで後からタイヤのセンターや左右のショック間の距離などを測ると右側にセンターがずれててショック間の距離も縮まっていて、ショックにストレスがかかっているようで、良いのかは、わからないがショック間の距離が縮まってる分をたまたまあったカラーを短くして合わせて、右側にずれてるのも和らぐ傾向になるかなとカラーを約1.2ミリ削るとストレスから開放されたようにすんなりアクスルシャフトも入るようになり、左右のズレも収まったのですが、実測すると1.8ミリショック間が短くなったので1.8ミリカラーを短くしちゃいまして、するとストレスは完全に無くなったようだけど今度は若干左にセンターがずれてるようになり(・・;)このくらいは大丈夫だと思うけど、ショック間が1ミリ短くなるのは、わかるのだが…あとキャリパーサポートのネジ山がダメになりヘリサートしたりなどしかし疲れるわ