5SUクランクインストール

50ベースですが早くにバラして
自己流芯出し(4JP8元からのクランク)
3/100位が限界で、しかもギクシャクした振れでクランクウェブが左右ズレていて出荷時からだと思われる圧入ピンを1度外したりしないか限り直りそうも無いので、ヤフオクでクランク探すと送料は高いが格安で規制後ジョグ!?らしき物があり、写真で判断して下さいとあったが肝心な写真がピンボケで曲がりやスプライン、ネジ部分など全く判断できない物があり、賭けで落札してみると
良好なクランクでホッとしました。
シム入りで刻印が5SUです!
あの達人もw使ってる!?

イメージ 1

ベアリングは2年か3年か4年か!?前に組んでた奴で走行も今回だけの150キロくらいでしたが新品ベアリングで一応いつものように凍らせたベアリングと熱膨張みたいのも利用して組んでたらジェネレーター側は心配になるくらいストンと自重インストール念の為に叩きましたが、駆動側は程よい感じで後半はハンマーで圧入、そして、何回もクランクインストールなどしてるが本格的な工具でやるのは2回目w慎重に、今度は左側を引きすぎないつもりで…しかしまさかのまたしても、見た目左側が広く残したつもりが最後の最後にシックネスゲージで測ると左側が若干狭い💧途中から測りながらやればよかったです、せっかく1.5 /100くらいまで芯出しできていたのに
いろいろガタガタやってしまい少し狂ってしまってるかも
あとバラシ前にキックギア異音は解決できたのですが、あと1つヒューヒューするような一見調子良さげな音にも聞こえるような異音、たぶん原因がわかりましたワンウェイギアがセルギアの部品と干渉してる様子で少し削れた跡がありました、何故か斜めに回転してるようで片方だけ削れてた。
それで元からの4JP8の物と思われるストック部品のワンウェイギアとセルギアが見つかりましたのでそちらにして、すると前回はセルモーターを3WF用!?にした関係でモーター側の小セルギアを4vpかなにして対応したのですが今度はそれが4JPセルギア大と合わない、そこで今度はCPI製のセルギア小がバッチリフィットセルギアは3KJかな!?より4JPのほうが少し小さく若干重い
あと腰上をどうしていくかなんですが、暑すぎて、あれこれやりたくもないし、とりあえず前回の腰上のまま組んで違いが出るか体感もしたほうが良いのでしょうが…今の3WFスタンダードが快適なだけにどうするかなぁ…もう一台50フレームの車両があれば1番なんですがヤハリ通勤にはすり抜けや取り回しが楽で燃費の良いのが快適!