マスターシリンダーで災難

マスターシリンダーの点検窓をメクラにして使ってたのですが、普通にあちらこちらで点検窓の補修部品が格安で売ってあり、ならばと買ってGアクに元から付いていたマスターシリンダーで試しに交換してみると圧入が心配でしたが、なんとか収まり破壊しない限り外れないと思う!
それで、中身のピストンロッドなどを新品で用意したつもりが勝手にジョグ系と一緒だと思ってたら違うんです長さなど材質もGアクのは鉄で塗装がしてあるようです。
そこで考え過ぎて対策部品なのか…など試しに付けてみるかってなったのですが、作業しはじめると、そんな事もスッカリ忘れていて昨夜の時点でエア抜きまでして完成して試走は明日の休みでいーやって、

イメージ 1


それで今日の昼間にタッチを確かめながら走り始めたのですが、タッチが良すぎる💧遊びが徐々に無くなり、ついにはブレーキが少し効いた状態のままになり停止してブレーキをアレコレしてると、かなり効いた状態でロックに近いような状態に、ムリヤリ走らせるとギリ走るような状態、マイナスドライバーでパッドをこじるもなかなか戻らない…
どうする俺!?家まで1キロ近く普通なら押して歩いてもいけるがブレーキが効いてるのでムリ、そこでムリヤリ走って見ることに、走りはじめてスグに登坂にさしかかり尚更、困難な走りになり止まりそうになったのでアクセルを全開近くまで開けると、フロントロックが解除(まさかのフロントリフト)ウィリー状態に慣れない人なのでビックリしてハンドルにしがみついたがハンドルを左側だったかに切った状態で今度は足をバタバタつきながら着地になるはずがフロントロックなもんで💧今度はジャックナイフ!?後輪が浮くやつみたいな状態…結局、転倒…
ケガも無くバイクもライトカウル左側ウインカー辺りに少しキズが入った程度
で、通勤中じゃなくてよかっですが
その後、パッドをムリヤリマイナスドライバーでこじると僅かにパッドが戻り、まだまだひきずってはいたが帰還!
ケガも無くスリッパ切れただけ

イメージ 2


それからが、また至難な連続で1度バラして特に問題ない事を確認すると何故かまた同じ物を組んでしまったのです、あのロッドの長さが違う事を一旦は思い出しGアクのロッドを探して見つけたつもりがそれはジョグ系なロッドだったのです(本人はGアクのと思い込み)長さが違うように気がしてたが気のせい…wて。また同じ物を組んでエア抜きするも、イロイロやるもエア抜きできない!マスターから指エア抜きしたり注射器で吸引してみたり、時間ばかり過ぎて焦りの状態に、このマスターは諦めて、とりあえずメクラ仕様で、それでもなかなかエア抜きできなかったがなんとかエア抜き完了して、キャリパー側も点検などしてついでにパッドも新品にして試走も済ませて大丈夫そうだが、変な体験をしてしまったのでブレーキを握るのが怖いw

改めてGアクマスターを分解、ヤッパリロッドがこれじゃないと気がつき探すとあったのでwとりあえずこのGアクのマスターは点検窓の交換の練習だった事にして掃除してシール類も再利用だが一応街乗りレベルなら使えるかなくらいな状態で保管!
点検窓も3個セットだったが追加購入してあるのであと5個あるw
しかし最近は物忘れが酷くてネジ締め忘れなど多々、アプリオもスロー系が安定しないと思ってたらエアクリのジョイント部分ホースバンド仕様が締め忘れたり、3KJダクト2本仕様のつもりが3本目のメクラを50ベースで使うのに外してたのを忘れてたようで…ワンランク上げてあったのでなんとかなってたが、そのせいか燃費30キロを切るようになってしまっていて
いろんな経験をしてバイク弄りも少しは上向きになってると良いのですが〜
教訓8ミリ10ミリのレンチは車載した方が良い!