車のマフラー塗装

車検準備で毎回、ついでにキレイにするのに下廻りをハケ塗りしてリヤ廻りはドラムブレーキ分解して掃除、グリスアップ、リヤのブレーキシューを開かせるピストンも1年前だかに交換してるので点検もして異常無く安心でドラムブレーキなどリヤ周りをハケ塗り終えて今日はマフラーをハケ塗りしました。
ヤフオクで程度の良さそうなのを買ってやるか迷いましたがサビを落としてやれば、まだまだ使えそうなので今、付いてる物を一旦外してやる予定だったのですが…やはりボルトが壊す覚悟でヤラないといけないくらい固着して、ワイヤーブラシやバーナーやら潤滑剤などやってみたのですが頑固に固着してるので諦め強行的に装着したままのシロート的な横着な変態作業をやってました💧

イメージ 1

スポンジタイプの研磨材や、ワイヤーブラシである程度サビを落として、サビを落とすと、まだまだマフラーも使えそうにみえました、塗料はオキツモの耐熱シルバーです!これでマフラーも5年はイケルような気がする2年後に塗装すれば更にイケルかも、今日は後はフロント下廻りの黒ペンキ塗りとジョイントブーツをラバー系スプレーして拭き取りキレイにしたとこで今日は終わりで次回にフロントブレーキ廻りを点検などすれば大丈夫でしょう!