やりかけ物を完成させよう①

ふと気がつくと、やりかけ物がいっぱいになってきて…
物が溢れてきて作業も効率悪いので
やりかけ物をなるべく完成させて片付けていくことにしました。

まずは、半自動溶接機の直流化
実は200vも直流化すべく、かなりの時間と材料を揃えて、一応ですが完成となりました。


f:id:ca18:20200516101136j:image

200vのほうは
ブリッジダイオード6個
リアクトル7.5k
コンデンサー4万uf
ガス化に伴い電磁弁とトーチ改造

テスト溶接してみるとガス化でソリッドワイヤーだと体感的に一段パワーが足りなくなる感じで何か回路的に問題があるのか…リアクトルが7.5kではオーバースペックなのか?!コンデンサーの容量不足か?!
とりあえずガス溶接はできて、やはりキレイでムダなスパッタも少なく設定MAXでやれば十分なパワーもあり良いのですが思ったよりはやや弱くちと不満
設定MINで十分かと思ってたので

100vのほうはガス化はしてないですが
5.5kリアクトルと3千ufくらいなコンデンサーを仕込んで非常に使いやすくなり良くなったのでまた機会があれば公開したいと思います。