直圧式サンドブラスト試作

年末年始と言う事で何となくではあるのですが、こんな自分も静かに過ごそうと思う心があったりして。
で部屋を片付けてるうちに、半端になってた試作サンドブラストが目に入り、とりあえず試作1号機と言う事でメディアを吹けるようにやってみました。
何も考えずに買った消化器、これが届いてビックリのアルミ製だったのです、なので設備が無いので、溶接ができない、それで保留にはなっていて、少し前に鉄製消化器も入手してはあったのですがとりあえずタップでネジ切ってやる事に!各種ジョイントやバルブ配管などを1/4にするか3/8にするかも迷ったのですが当初1/4でスタートしてしまってたので1/4でやってみる事にメディアが通過する配管からは3/8あたりのほうが詰まりなどせず良さげな気がしたのでメディアが通過する配管から3/8にしときました

イメージ 1

3VRヘッドを少しだけブラストしてみましたが、まっ何とかなってそうな感じです!
仮にバケツ内で吹いてみたですが、かなりメディアが舞うのでキャビネットも作らないと作業ができないので、また時間のある時にでもキャビネット制作してみたいです。