キューブの整備etc…

最近は車はほぼ使わなくて
冬場は雪が積もった時用みたいにしてあって
スタッドレスタイヤにして一応チェーンも積んでありイザとなったらみたいに

結局、今年も出番は無く!
時間があったのでノーマルタイヤに戻して車を整備する事に!


f:id:ca18:20200517001736j:image


まずはブレーキローターを社外品ではあるけど、ほぼ純正と同じと思う物に交換、パッドが当たらない所は耐熱の塗料を刷毛塗りして少しはサビが発生しずらいかなと!

それからエアコン、オルタネーターベルトとウォーターポンプベルトを交換
ウォーターポンプは今回は手は出さずに
アイドラプーリー、オルタネーター、エアコンらのベアリングを交換
オルタネーターはストック部品を細かくバラしてサンドブラストや清掃サビ取りペンキ塗りベアリング交換して、ほぼリビルト(自家製)
エアコンコンプレッサーは車両側本体は外さずマグネットクラッチ部分をストック部品のベアリングを交換した物に交換

エアコンは特に問題なく組み換えできたのですが、オルタネーターがかなり苦労しました、めんどくさがってラジエターコアサポート上側と言うのかな、それをボルトを外して少し緩めておけば楽だったのですが
かなり強引に外して、かなり強引に戻して、しかもオルタネーター下側ボルトは全部抜けなくなっており、そのかわりエンジン側に切り欠きがあり、それで外せるようなめんどくさい作りに
まっ一通り組み終え電圧も正常で安心したのですが…
その日夜になりふと…オルタネーター下側ボルトがなかなか入り込まなくて苦労してやっとスルスルとネジが入ったのですが、本締めしてないような
て思い、たいてい気のせいなパターンが多いのですが
今日また朝からバラして確認する事に
すると…ユルユルで本締めしてなかったのですバラして正解でした!
2回目はフロントグリルを外してラジエターコアサポートも緩めたのでオルタネーターはすんなり外れて、ついでなのでオルタネーターの黒い樹脂カバーを止めるナメたボルトを交換したり各所ステーをペンキ塗りしたり

とりあえず目標は達成できたのですが
もう一つフロントバンパーを外してみたいと言う思いがあり
外す事ができれば、いずれエアコン周りの部品を交換する事もできるし今回はバラして写真でも撮るくらいのつもりでバラしてみました


f:id:ca18:20200517001821j:image


苦労するかと思いましたがbz11は比較的楽にフロントバンパーが外れると思う
外してみると色々、気になる場所があり少しでも手直ししておきたく

➀エアコンコンデンサーの配管繋ぐ場所がボルトが緩く微量にガス漏れオイルで塗料がフヤケている

コンデンサー左側下部にフロントバンパーを外してる最中になのか強く当たって凹んで今にもガス漏れしそうになっている

➂ついでなのでラジエターコアサポート下部の見えない部位ではあるがペンキ塗り残しを塗りたい

➃オルタネーターベルト張り調整のボルトが見えづらいのでボルト頭を白くしたい

➀ボルトを増し締め半回転くらい締められた本締めしてなかったぽぃ

➁今時点でガス漏れは無いので見栄え的な意味と言うかガス漏れしたら抑える効果も無いかもだが自己満足かなwスチールパテで整形してペンキ塗り

➂テキトウに黒くペンキ塗り

➃白いペンキが無かったので使ってない白いタッチペンで塗り塗り

そしてバンパーを組み上げ後はグリルをと思ったら…フォグランプのカプラーを付け忘れて右側は見える場所なのでなんとか付けられたのですが左側がぜんぜんダメで再び半分くらいフロントバンパーを外してカプラーを付けて
しかし2回目のバンパー組み上げのはずが微妙に左側がバンパーのスワリがよくなく、しかも左側タイヤハウスのインナーカバーも1箇所、なかなかクリップが止められなく、おそらくバンパーもカバーも全体的に仮止めしながらやらなかったからなのか微妙にズレてるのかもしれない
特に気になる感じでも無いので今回はこのまま完成にしました。