サイクルメーター用照明&電熱インソール

サイクルメーターなんですがね

あるとなかなか便利なんです!
最高速や距離や時間までわかり、それなりな防水だと思うのですが使えます!

少し残念なとこが2箇所!
距離計は1m単位かな?!細かくわかるのですが設定がアバウトな1センチ単位で上級種だと1ミリ設定かもしれません

あと夜間に街灯の下などを通る時でないと時計が見えない

で今回夜間に時計がパッと見やすいように原始的方法でやってみました

隣にあるスマホホルダーにLEDを仕込み照らすだけw

メーターを分解して仕込むつもりが分解できないようなので、面倒くさいのもあり、かんたん合理的な手法に!

LEDは工作用の6v用なので耐久性は無いかも付属の抵抗を2個直列に繋いでいますが…LEDの外部露出部分はレジンて言うのかな?!紫外線で固めてあります少しは防水あると思う5日くらい使いましたが今のとこ壊れずに

なかなか時計も見えやすく簡単に作業できて、もっと早くやっとけば良かったです!
この手の液晶画面は上から照らすほうが見えやすく良いです横から光を当てると文字が透けてしまうような薄くなる気がする


f:id:ca18:20200516194718j:image

そして更にバイク乗りの辛いとこ冬の時期の手と足!
手はヒーター付きグリップとグリップカバーで温かく!
今回は更に靴の中のインソールをヒーター付きにしてみました


f:id:ca18:20200516194809j:image

購入当初付属のケーブル!
特に左側がコード断線やコネクタ部分で
接触不良をおこしてましたが左側はほぼ配線やり直しで一応使えるようになりました
Amazonでの買い物ですが出品者に報告すると、ワンセット新品を贈ってきてくれて暫くは電熱インソール使えます

そして1番下の赤いインソール充電式のインソールで、コチラのほうが値段は高くコードレスなのでコレもなかなか良いです、ただ温まる部分が土踏まずから爪先側だけになりますが
十分使えそうです