いつか買った発電機

いつだったか?!確かジャンクな発電機をヤフオクで購入

何か目的があったわけでもなく

有れば何か役にたつだろうくらいw

購入当時にエンジン部分など粗方はOHしてエンジン始動と発電の確認までくらいはやってあり

混合ガソリン仕様なのですが燃料タンクには前回テストした混合ガソリンが少し残したままでタンク内のサビ防止の為に

今回は久しぶりにエンジン始動させるのと発電確認と電圧と周波数確認!


f:id:ca18:20220309163318j:image

久しぶりにエンジン始動すると回転数が高すぎて、たぶん組み付ける時にキャブのスロットルリンケージ部にあるスプリングがフィットしてなく微妙な曲がりを修正したが為にバランスが崩れてしまった可能性大

AC電圧も高すぎる115v以上でていたかも

発電機下部にある回転数を制御するスプリング入りの+ネジ(ガバナー?!)

エンジン回転数を制御でき併せてAC電圧も調整できるAC103vくらいと直流も出力する部分があり直流は14.8vくらいだったかにして直流も出ていてバッテリーに繋いで電圧を確認もしたりしてバッテリー上がりした車などにも使えるのかなって、Hzの確認はこの時はしなかった。とりあえずヨシにして1度は倉庫にしまったのですが

あの発電機には60Hz専用って表示があり気になって調べていると発電機にはエンジン回転数を調整して50Hzと60Hzを使えるタイプがあるようで今日また倉庫からひっぱり出してHzがわかるテスターを当てるも発電機のノイズで誤作動しているのかうまくわからない、延長コードを使いテスターもAutoモードじゃなく手動で測るとHzが表示されており、控えめなAC99vくらいにしてあったのですが約50Hzとなっていたので今回はそのままの回転数にしました。

50Hzな電化製品も十分使えそうです

写真ではAC96vで投光器も若干暗いし、もう少しだけ回転数上げてもよいかもなぁ

 

まだまだ保留中やりかけ物など多数あり例えば

(正弦波2000wインバーター

中古購入してテストで停止しながらも電子レンジを使える事を確認したものの、いろんなテストしようとした矢先、結線が悪かったのか?!保護回路が働いたままになり出力しなくなり壊れた直すのは難しい感じだが、この時はトランジスタをテスターで見るも異常なのは見当たらなかったはずで

テスターを使って怪しげな部品を取り替えたりイロイロやっていたらトランジスタ(Fet?!)1次側って言うのかな?!w1個破裂して煙が出た他のトランジスタは見た目に異常は無いけど1次側12個くらいあるうちの6個くらいが自己流なテスターチェックだと異常な感じになってしまった。たぶん直すのは無理なのになんども諦めそうになったが部品手配中w海外からなのでなかなか届かない

初めから新品を買うべきかも中華製でも保証があるらしい

(車に自作ヒッチメンバー)

付けられたら良いなぁってトレーラー引っ張りたい気持ちは凄いあるのですが

維持費や需要などでを考えるとトレーラーを引っ張るつもりでは無い

使う時はバイクを運ぶくらいなので現状でもバイクは運べるのですが運べるようにする為の準備がめんどくさいのでバイクキャリアなる物またはバイクドーリー?!(前輪を車に繋いで引っ張るトレーラー状態みたいなやつ)それらをできるようにする為

に自作ヒッチメンバー

(車のインジェクター清掃)

現状は必要ない感じなのですが…小型超音波洗浄機を衝動買いしてしまったのでw超音波じゃ無くても良さそうなやり方もあるのですが一応シール部品などは揃えたつもりで実行するかは…

(エアーコンプレッサーサブタンク)

余っているエアーコンプレッサーのタンクだけ使い持ち運びできるサブタンクを作ってみたい

(電動チェーンソー)

普通一般な方は買わないでしょうが、このアパートに来た時に買った物、500円だったかな?!庭に木が多く隣り家まで伸びていたりしたので管理会社には許可をもらっていて切るなり枯らすなどご自由にってw

若い時にはエンジンチェーンソーをたまに使ったりもした事があり今回は電動チェーンソーを刃研ぎして作動チェック

(自作DCCDI)

気まぐれカラスさんの一部に出ているDCCDIでGアクに使えるのではなかろうかと

部品待ちで数ケヶ月かかるらしい…海外からなので届かない可能性あり過去にはトランジスタの注文のはずが単3電池1個だけ届いて騙されたクレームして返金処理にはなったはず

他にもCDI関連で草刈り機などに使われているピックアップコイルが必要無い?!

このCDIは必要ないのですが勉強の為とか少し興味があったので粗方部品は入手したつもりで、でも回路が理解できず、やる気も無いと言うか作れる自信が無いのかなw

 

倉庫整理や部品整理などもしていかないと作業効率悪いし片付け中

気分しだいで自由気ままにやっているので放置になる可能性あり(アク90や3RYも放置中)