200v改半自動溶接機直ったっぽぃ


f:id:ca18:20210129131707j:image

 

とりあえずテストなのとミドボンガスが、ほぼ無くなってきたのでノンガス仕様でテスト

 

回路を直して電流が増してアンペアがあがったりしてと、それが簡易的に測れるテスターも使ってみましたが(ピークホールド機能は無し)


f:id:ca18:20210129134057j:image

結果的に以前と出力の電圧と電流は特に変ってはいないようだ

 

気のせいか溶け込みが前より良い気がするけど

以前の計測と同じような結果になった。

出力的には交流のほうが多くて溶け込みもパワフルな気はする

ただスパッタや、安定性は直流のほうが良いかな

交流で設定フルパワーで最大115A~150Aくらい(素のままの回路だと80A~110A)

直流で設定フルパワー85A~115A

今の状態はノンガスだとパワー的には直流も交流も変わらないよう気がする

今回はMIN1の1番弱い設定でも安定して使える感じはする

まっとりあえず使えそうな感じになって良かった。