GアクCDI移設

保留中な物がいっぱいあるので少し片付け

GアクCDI移設

大まかなメットイン加工などは、いつだったか?!済ませてあり今回はCDIハーネス部分を延長

メットイン加工はCDIをハーネスから外さなくてもメットインを外したりできるようにCDIが通り抜けるような穴を開けてみたのですが‥結果的にカプラーを外してしまったほうが楽なのでカプラーが通り抜ける穴でよかったと思う

中継ハーネスを作る気持ちもありカプラーを買って準備したのですがカプラーがもったいないのと余分な接触不良がおきても困るのでヤメて半田付けなどでハーネス延長


f:id:ca18:20220309161323j:image

作業後にフラックスが実は電気関係配線には不可な物に気づき失敗と言うか‥

途中までバラして、やり直すつもりが、たぶん大丈夫な気がしたのでやり直さず以後気をつける事に!

事前に何種類かフラックスを用意して実験したのですが、溶込みもよく他の部分に浸透しないペースト状な物で20年以上前に購入した物ステンレス用フラックスは溶込みは抜群なのですが毛細血管現象とかでフラックスが他の部分に浸透してしまい銅線部分に青錆が発生したり、これは酸性が強いから?!でも銅は酸に溶けないらしい‥たしか

まっ配線延長には普通のヤニ入り半田で十分だったと思う圧着端子も有効かな