スマホの内蔵バッテリー交換

なかなか寒くて車やバイクの作業は気持ちにスイッチが入らず自分の趣味でやってるので気分がのらないと言うのも重要なんですが

頭の中ではやろうかなぁって思うリストは増えるばかりで

そんな中、スマホの内蔵バッテリー交換にチャレンジしてみました。


f:id:ca18:20220225120426j:image

数年はXペリアばかり使ってるのですが、バッテリーの不具合が多いようで、それだけで済まず全面液晶パネルが浮いてきたりバックパネルが浮いてきたり、パネルが剥がれるのは2機種目で写真のは去年暮れ辺りまで使ってたso04jで買ってから3年目くらいだったような可能ならあと1年使いたかったのですが気がつくとバックパネルが浮いてしまって、バッテリーの減りも少し早い感じでした

少し迷いましたが結局またXペリアのシリーズで5Ⅲを買ってso04jは家でWi-Fi環境で使うネット検索や音楽やアプリを使う用としてパネルが剥がれたまま使ってましたが

バッテリー交換キットが安くあったのでやってみました


f:id:ca18:20220225131755j:image

このタイプはバックパネルを剝してバッテリー交換するようで、元々少し剥がれてたのもあり比較的に楽にパネルが剥がれたと思うバッテリー近くにある小さなコネクターがなかなか外れず、てこずったり勢い余って他の部分を損傷させそうになったり、細かなカバー類はネジだけじゃなく一部に爪があり引っかかるようになってましたが、なんとかバラせてきました


f:id:ca18:20220225132413j:image

なんとかバッテリーも交換できましたが、新しいバッテリーは対策品なのか?!アルミテープのような物は巻かれてなくプラケースに包まれていて膨張するような事がなさそうに見える

今回で1番苦労したのは古いバッテリーが両面テープで着いてるのを本体から剥がすのが大変だったドライヤーは普通の髪の毛用で遠慮して微弱でやったりしてましたが歯が立たずで、少し浮いたら薄く固くて長めな工具が2種類くらいあると楽だったかもしれない


f:id:ca18:20220225133316j:image

付属のバックパネル接着用の両面テープは、何故か全体的に両面テープになっていて使うフチの部分の片面保護シートに切り込みがあり反対側は切り込み無しだった気がした。なのでフチ部分だけハサミでカットしていき両面テープ自体には切れ目が無く、ほぼノーマルと同じような防水性能があるのではと思う


f:id:ca18:20220225134036j:image

一応しばらく洗濯バサミで挟んだりしてみました

ドキドキしながら電源を入れてみましたが大丈夫そうな感じです