グラインダー修理

最近、いろんなトラブル続出中な激安グラインダー

たぶん10年から15年も使っているので買い替えと言うか廃棄しても良いのですが…

他にもマキタだったかなぁ?!の中古グラインダーはあるのですが、こちらのほうが好みなんだと思う

最近、なんとなくギア鳴りがしてきたのでグリス交換、しかしグリスをやり過ぎて回転が弱くなったので、やり直し

すると今度は派手なギア鳴り!

ギアを止めるやり方がクランクのフライホイールを止めるやり方に似てて半月板のようなチップを使い少し圧入なのかなぁ

それが緩くなって半月板から外れかけて

ギアがシャフトから抜けるような感じで動いてしまってて

組み直して更に抜けてこないように僅かにスポット溶接したような感じで対処

で、暫く使えていたのですがプスップスッと音がして何かが引っかかったようになり

モーターに異物でも入ったのかなぁと思ったのですが、そのうち電源が入らなくなってしまった

見るとディスク側のファンの近くの巻線が2本切れていた巻線を抑えるプレートも削れて無くなっていた

後で気がついたのですが異物は、たぶんブラシが不良だったか付け方が悪かったのか、その一部かもしれない、ブラシが片方、破損してた、

あともう一つの原因がシャフトに圧入されているファンが緩くなってしまい、シャフトをいったりきたりしてたようで今回、ついに巻線近くまで動いていた気がする

どうするか少し迷ったのですが(廃棄するか)エアーコンプレッサーの巻線を修理した要領で直してみて、その手法が、また使えるか確かめたいのもあり修理にチャレンジ!


f:id:ca18:20211008180141j:image

切れた巻線はエナメル線のようなので今回は半田が付くので少し楽かな…

鈴メッキ線と言うのだったと思う確か0.4ミリ

コイル状にして切れた部分を繋ぐようにして半田付け一応少しでもつもりで基板用などの絶縁塗料を塗って

切れたプレートは適当な薄板を半田付けで延長して、向きを逆にしたほうがスムーズな感じでしたので元とは逆向きに付けた

切れた側は、プレートで押さえてしまうと修理したのがわからないくらいスッキリしている

ファンの部分は全バラにすれば外して何か対処できたが、せっかくスポット溶接した場所を削るのが嫌だったのでファン側の圧入される部分をポンチで周りを叩いてキツくハマるようにしてみたり巻線側によってこないように鈴メッキ線をぐるぐる巻いて半田付けしたので解けないので、たぶん大丈夫だと思う


f:id:ca18:20211008181047j:image

後はついでなので各所、導通がよくなるような処置をしてテストすると復活できた!

さっそくイロイロ使ってみた


f:id:ca18:20211008183117j:image

両頭グラインダーのディスクが減ってきたので前にアマゾンで買ったのと同じ物にしようとしたら扱いしてなくコチラはいかがでしょうって言うから適合するんだろって買ってみたらサイズがぜんぜん合わずしかも厚みも違う返品も面倒くさいので、とりあえず買い直して

適合しなかった物がもったいないので無理やりグラインダーでカットしてみた(コンクリート用ディスク)

まだまだ凸凹だが平らに均す石のような物があるのでソレを使えば大丈夫な気がする厚み違いは押さえプレートを違うのにするかでやるつもり

それから車の車検がまだ2ヶ月くらい先ですが近くになってきたので車検準備

やる事は車検項目とは、ほぼ無関係な事ばかりなんですが、2年おきに下廻りペンキ塗りや整備をしておきたいので、この時期、日が短いし休みの日に雨だったりすると作業できないし、車はほとんど使ってないのもあり2ヶ月前から作業!

今回はスロープを4台使い4輪同時に上げてみた

半自作なスロープなんですが2号機を作って試験的に4輪同時上げはできていたはずなんですが、ボディ下側が当たってしまいかなり手こずったが無理やり上げてしまった

今、気がついたのですが…今日はバック上げで2号機を作った当初の試験は前輪側と後輪側のスロープが逆でしかも前進上げだったかもしれない…たぶんそうだソレならスムーズに上げられたはず(自分にしかわからない説明かも)


f:id:ca18:20211008184453j:image

今回は1番面倒くさい場所を何とか日が暮れるまでにクリアできた!

マフラーを外してボディ側の耐熱板も外して耐熱板を外したボディ側を今回、初めてペンキを塗った、あまりサビは無かった

耐熱板とマフラーはサビを7割ていど程度除去(きりがない)グラインダーにペーパーディスクみたいのを付けてやってみたり

修理した激安グラインダー大活躍!

マフラーと板に耐熱シルバーを塗って気がすんだのでw

グラインダーも直って車の面倒くさい作業も終わったので良かった良かった