グラインダー修理

激安グラインダーが何度か壊れて直してと使ってきて愛着もあり気にいってたのですが
今回は結局ギア側のベアリングが破損して玉が飛び出したり破片がベアリング内に噛み込んでギャーギャー凄い音と振動で危険な感じで捨てるしかないかなと一見分解できないようにも見えて放置してたのですが、分解する事にチャレンジ!

イメージ 1

よく見たらギアは半月板が使われキーになっていてスクーターのローターのようにハマっていて、ちゃんとバラせるようにできているんです
しかし知らなかったのでベアリング事、外したのですがスパナとモンキーと万力であとハンマーで叩いてはずしました、
思い出したら前に外掛けでハズすベアリングプーラーがあるのですがクランクベアリング用と更に小型のベアリングプーラーコイツが探しに探してやっと見つけました実際には使ってないですが、こんな時に使えそうな感じです。

イメージ 2

そして新しいベアリングを組みグラインダー復活しました!
多少ギア鳴りがしてるような気もするなぁ