電動ウインチ準備

イメージ 1


ヤフオクで買った12v電動ウインチ有線リモコン
一応、動作はしましたがワイヤー伸ばす方向スイッチが2回に1回くらい反応しない💧バラしてみると1箇所ネジがユルユルだったのが原因か?!
または、伸ばすスイッチと巻くスイッチは同時に押してもスイッチ接点が同時に押しても接点しないようにできているようで、その部品の位置関係が良くなかったかも、今は一通りバラしてグリスを少し追加したりして動作するようになりました。

イメージ 2


有線リモコンのケーブルを延長するついでにラジコン用で使われるようなコネクターが余っていたのでつかいました5.5sqくらいなケーブルがピッタリ入る感じ。
ウインチの土台は単管と鉄板を溶接して余りが多かった1.4ミリ溶接棒でチマチマやって2ミリも使えるんですが使用率安全回路が働いてしまい、長い時間休ませないと使えないんです時間はかかりましたがガッチリできていると思われる…
土台の取付方は運転席と助手席のボルトを利用して共締め、ここがチョイと難儀なとこでロングなジョイントでプラグ用マグネット付きで締めたり緩めたりするんですが、もしも、ロングなジョイントが途中でハズレたりしたら大変な事になりそうな…

イメージ 3

ワイヤーは長物を買って好きな長さにカットして端はアイ(輪)は昔教わった、たぶん台付け用に使えるアイ、吊り上げには危険らしい、一応ロープも編めるのですがロープはまた違うやり方でそちらは何用かはわからないですがヒネリにも強そうな気がする
台車にワイヤー引っ掛ける部分は売っているものもあるんですが高いので溶接で作りました、付ける場所はイロイロやってみたんですが台車の車体を載せる側には出っ張りが無いほうが良いので台車裏側に付けて、ワイヤーはあえて1本にしてウインチのフックをバランス良い所に自由にできるので良いかなって思ったので、もしも台車フックが壊れたりワイヤーは切れないとは思うのですが、念の為に真ん中辺りに予備の保険的なフックを付けてワイヤーは1本吊りの長さユルユルで追加予定!