悪い事が続くこともある

通勤号Gアクも季節の変わり目辺りに整備してトラブル無く安心して走れるようにしてたはずでしたが…

エンジンから異音がするような

この前、腰上はバラシて修正などして組んだのですが、駆動系の異音の可能性もあり先に駆動系を見るも特に悪くなく

ですがクランクを手回しすると、ひっかかるような感じがあり再び腰上をバラシにかかりみると腰上は特に悪くないのです!

腰上の無いクランクを手回しすると、引っかかる、たぶんクランクのベアリングがダメなんだと思う、

クランクは中古車両ロンクラ入りを買ってから、そのまま7年位使ってるけど腰下は一度もバラシた事はなく、とりあえず早急に通勤できるようにしたく、ストックエンジンBws'100腰下ノーマルクランク(本当にBws'かは不明)

コイツに載せ替え!でも急なのもあり準備はできてなく補機類は無いので現状の補機類を移植、それで面倒なんですがミッションギア周りも移植、現状のはノーマルギアなんですがBws'のほうはいつだったか使いこなせなかったハイギアが仮組みしてあり

ほぼノーマルエンジンなのでノーマルギアにしないとで、イロイロ面倒でしたが無事に載せ替え、更にセッティングも悩むかと思いましたが、とりあえず適当に走れる様子!


f:id:ca18:20201120202348j:image


f:id:ca18:20201120202406j:image

写真は載せ替え済みで下ろした腰下!また時間のある時にバラシて原因究明!

1日セッティングしながら様子をみるも、とりあえず通勤に使えそうなので使ってたのですが3日目でしたでしょうか会社から帰る途中、ものすごいギクシャク感がありエンジン停止、感覚的にはクランクとピストンが分離したか?!みたいな(汗)

セルではエンジンはかからず、キックするとかかり直ぐにスタンドを下ろすと、また停止

車体に振動が加わると止まってしまう

ココから、なるべく冷静に状況を把握すべくイロイロやったつもりですが、やっぱり慌ててるのでちゃんとはできてなく、しかも頭がパニクってるので状況もつかみきれてなく

アタフタ

イロイロやってる内にエンジンはかからなくなり、プラグも火花が飛んでない、

ダメかってなり電車と徒歩45分(防寒着と長靴)汗だくで帰宅して車をバイク運搬バージョンに準備して世中の1時に出発して現場について引き上げ時は3時くらいだったかも


f:id:ca18:20201120204211j:image

帰宅して、とりあえず下ろして今日はやめるつもりが

最後のウインチ巻き上げ時に異音がしたものの気がつかなかったのですがたるんだワイヤーをウインチのタイコの隙間に巻き込んでしまっていて、ウインチで下ろせない、

仕方ないのでワイヤーを一度カット端から35センチくらい短くなってしまうが仕方ない!カットして、巻き込んでいたワイヤーを撤去、ワイヤーを仮編みしてGアクを下ろして

朝の4時までやってました疲れた

ウインチも、まだ使いたいのでワイヤーの端の輪っかアイを復帰してウインチ自体もバラシてグリスアップ
f:id:ca18:20201120205218j:image

3日ほどアプリオで通勤!

今日は休みでGアクの不具合の原因究明!

プラグの火花チェックすると飛んでない!

プラグ、プラグキャップ、点火コイル、ピックアップコイルなどチェックしていき

やっぱりCDIか?!

CDIコネクタを外す前に火花チェックはして飛んでないのを見てるのですが再確認の為にコネクタを再び付けて見ると火花が飛んでいる!じゃエンジンかかるだろってやるも、かかりそうでかからない1秒くらいかかる時もあり、イロイロやってると、また火花が飛ばなくなり、ストックCDIが2つあり試してみるも変わらない

あとはピックアップコイルのあたりしかないような

ピックアップコイルのコネクタを外して抵抗は見たのですがGアクの基準値がわからないってのもあるし、半年前に不具合がありピックアップコイルは新品してる、その時も抵抗値は悪くなかったのです、でも不具合は明らかでストックのジェネレーターだと正常になり新品のピックアップコイルにすると、やはりエンジンは正常に!

やっぱりバラシて見るかって…発見しました原因を!


f:id:ca18:20201120210830j:image

ピックアップコイルを止めるネジが1本はどこかへ?!

ローターマグネットとぶつかり少し変形してる、ジェネレーターは今まで使っていた物を移植したのですが

もしかしたら、このエンジンGアク元エンジンよりも更に振動がスゴイのかも?!それで緩んだのか?!ジェネレーターとローターは今までの物で、手回しでクランクがスムーズに回るかくらいは確認したもののピックアップコイルのクリアランスとかまでは見なかったと言えば見てない、まっ大丈夫だったはずです!

ピックアップコイルを修正して無事にエンジン始動!

一応、対策としてピックアップコイルを止めるネジをスプリングワッシャーが付いてる物に交換と万が一緩んでもいいように薄い両面テープでも止めてみたw

やっぱり不安なのでネジロック剤を塗ってみた!

今回の出来事おさらいw

Gアクのエンジン異音→ストックエンジン載せ替え→移植したピックアップコイル脱落→電車🚃&徒歩45分で帰宅→夜中に故障車両引き上げ→ウインチ故障→朝までかかる→非常に疲れた→ご苦労さんσ(゚∀゚ )オレ

 

休みで本当は3WFマフラーの溶接などやりたかったのですが、まだまだ先になりそう

やる事がたくさんありすぎなんですが

車のウインチ位置の見直しやワイヤーガイド手直し、車のオーディオリレーセレクター不具合、Gアクのクランク引っかかり原因究明、腰下オーバーホールなどなど

おじいちゃんになるまで?!なっても?!やってそうなきがするんだがw