バイク作業脱線中

レストア中の3ryはフレーム塗装まではトントン拍子で進み

バッテリーまで買って準備したものの

いつのまにか脱線して他の作業ばかり

 

フレームを弄ってる間にバッテリーをGアクと同じような位置に移設できるようにバッテリーBOXを作るかなって考えてたのですが

カウルなどに干渉してもめんどくさいし移設は今回はスルー!

 

んでフレーム塗装する頃に気がついたのですがステムベアリングレースが割れてまして新品を買って大丈夫だったのですが

割れたレースを修復できるかチャレンジしてみたくなり…今、思えばコレが脱線のキッカケだったかなぁ


f:id:ca18:20200805200931j:image

なんとか応急用くらいなら使える仕上がりまできたのですが、もう少しキレイに仕上げたくなり使ってなかったボール盤を旋盤として使えるように実例もいくつかあったのでやってみることに!

簡易旋盤も仮組みあたりまではスグにできて、あと刃物台を自作!コレがまた失敗だっなぁ時間かかりすぎた💧買っても良かったなぁ


f:id:ca18:20200805201407j:image

ガスが無くなってきたのでノンガス溶接で!妥協できるって言うか、ココらで止めとかないと次の作業に進めないので!


f:id:ca18:20200805201547j:image

 

後、雨でも軒先で作業できるようにしたのですが

当初、作業時だけ板を載せただけみたいなのにしようかと思ってましたが、付けたり外したりめんどくさいので台風がきても壊れないくらいな感じにしたつもり


f:id:ca18:20200805201924j:image

作業は他にもイロイロやってましたが溶接機でプラズマカッターできるかとか(失敗)

通勤Gアクが中間域な回転数くらいでガス欠のようなプラグがダメになった時みたいな病状になり、特に仕様は変えてないのでキャブセットでは無いのにキャブセットからアレコレやって良くなったり悪くなったり根本的な解決ができなくて

やっと点火系に進み、プラグでも無くスグにCDIを取り替えてチェックできる環境じやなかったのでピックアップコイルをジェネレーター事、他車種の50用だと思いますが取り替えてみると、やっと普通に走れるようになりました!

やっぱり通勤仕様なのもあり、スグに復帰できるように一通りストック部品を準備してイザと言う時の為に備えたほうが良さそう!