帰宅時トラブル発生

遅刻してしまうと代わりにできる人がいないほど早い出勤なんですが

今、思えば帰宅時で良かったです!

会社から500mほどの所でキーオフにしたのと同じ病状でエンジンストップ!

近くの公園でザッくり見ると、メインヒューズが飛んでいる
予備を使うがスグにヒューズが飛んでしまう
予備も無くなり考えた結果
バイクは置いて、とりあえず電車で帰宅して車でバイクを取りにイク
キューブでw

普通は、そんな事できない…てかやろうともしない

しかし自分のは車中泊仕様!
室内がフラットになり
ソコにスクーター運搬機能を追加して試験的には成功している
大型台車と電動ウインチなどアリ1人作業できる!

まさかの本番!故障車両引き上げ!
本番があるとしたら新しくバイクを落札した時じゃないかと思っていました。


f:id:ca18:20200516195551j:image


焦りと不安そして夜の引き上げになってしまい、しかも引き上げ時には公園らしき所は公民館だかで集まりがあったようで賑やかに💧

落ち着いてできるはずもなく…イロイロな部分を手直しが必要なのも感じながら、何とか積み込み帰宅するのですが
家まで22キロかなり不安な運搬でした坂道カタガタ道、運転席に倒れてきそうな感じで、何とか大丈夫でしたが。

後で気がつきましたが台車にバイクを載せて車体を程よい角度に保つ為の治具がアプリオ用に制作したのでGアクだと板を噛ませるなどしないとバランス悪く、だから、イマイチ安定せずなのを1日過ぎて気がついた
更に数日後に気がつきましたが試験的に上手くできていたときにはリアタイヤはアプリオの時もGアクの時も外していた事が過去写真で判明!
アプリオ時にも板を噛まして車体を安定させていた事も判明!
何故アプリオ時にも板を噛ましていたか…思い出しました
アプリオよりも小柄な車両にも対応させる為にあえてアプリオにも板を噛まして制作、もし小柄車両に使う時には外して対応させる為だったと
イザと言う時の為にもう少し安心して楽にできるように新たに台車をリニューアル中!

写真は帰宅時の降ろしてる時
しかし食欲も無くなるほどの不安な作業でした

それが昨日の事!
今日は、とりあえずアプリオで出勤
早めに帰宅できたのでGアクの原因究明してみる事に!
しかしなかなか原因がわからず

とりあえず自分が最近追加した配線ヒーターやらスモールライトやらの辺りかな?!って事でフロント周りからやるもわからず
ダメ元で端から各種コネクターを外してはヒューズが飛ぶかチェックしながらやってくると、とおとおフロント周りはチェックする所が無くなり…断線チェックも少しやってみるもダメで

次にリアカウルを外してテールのコネクターを外してヒューズ飛びをチェックすると飛ばない!
ココだって事で良く見るとLED化したテールの配線が燃料タンクと挟まり擦れて配線の皮膜が向けショートしてる様子
写真ではわからないです!
タンクに絶縁対策もしてあったりで場所がココだったて事の写真です!


f:id:ca18:20200516195639j:image

テールLEDは前オーナーからの物で、ソコに自分がナンバー灯をLED化の追加
車体に組む時に配線が若干圧迫されてる感じもあったのですが当時はそのまま組む!
そして6年くらいでしょうか災いとなってしまいました
たぶん…火花とかバチバチしてたんでしょうね燃料タンクと擦れて💧

結線をやり直し、取回しも変えて配線にストレスがかからないように!

しかし今回の修理は自分で直せた事をかなり嬉しく思う!

ヤッパリ通勤号なので走れなくなっては困るのでヒューズボックスなどを追加して部分的な故障で済むような対策が必要な気がした
あとヒューズ飛び故障場所チェック方もヒューズがたくさん必要になってしまうのでブレーカー機能付き平型ヒューズを1つ持っていたほうが今回のような時には良いかなぁ