Gアクにヒューズボックス増設


f:id:ca18:20200516200328j:image

 


Gアクにヒューズボックス増設

メインヒューズはヤッパリバッテリー近くが良いのでそのままにして

増設した所には
ライト、スモール、ストップ、フラッシャーを入れときました

このヒューズボックスは本来8連なんですが、そこまではしなくても良いかなぁってのと使い勝手やスペースの関係で半分にカットして4連!

ライトはスモール系と独立させて別回路に!
ストップは後方からフロント側に配線引き回し

本日の最終形態が右上写真

今回の災いになったスモールテール配線の皮膜剥がれによるショートをヒューズボックス増設後に役にたってるか疑似試験的にやってみのが右下写真
メインヒューズ10Aはそのまま飛ばずスモール系のヒューズ(7.5A仮)が飛んで役にたってる様子

あと1つあったら便利かなって買ってみたのがキ○マ製だったかな?!ブレーカー付きヒューズ左下写真
同じくスモールテール疑似試験でやってみるとブレーカー付き5Aなんですが…メイン10Aが飛んじゃいました💧
車両には使わないほうが良さそうな…
ヒューズ飛びショート場所探しに使う予定で買いましたが…緊急用かな?!

今後は同じようなショートが発生はしないはずですが、またどこかがショートした場合は発見が早くできそうだと思う

あと少し気になる事も…車両故障時に何度かキックにてエンジンをかけようとトライしたもののエンジンはかからず

てのも確かこのGアク購入時はヒューズがブラブラで充電不良にも関わらずキックにてエンジンはかかったのです!

そしてヒューズボックス増設前にメインヒューズを外してキックするとやはりエンジンはかかるんです

なぜこの前の車両故障時にはかからなかったのでしょうか?!

ショートを解除してないからだと思うのですがそんな事を制御してる部分があるのかな?!あるとしたらCDI?!

でも、あの時エンジンがかかってしまってたら配線が溶けたり車両火災とか…

バッテリーを介さない電源は電装品に良くないとか記事をどこかで見たような…そんな事もあるようだし
引き上げてきて直して正解だったと思いたい!