大晦日ですが弄ってました

年末年始とか土日祭など、ほぼ関係ない仕事をしてるのですが

一応、自分にも日本人の心があるようで休みでゆっくり過ごしたいなどありましたが‥

 

アプリオで1日通勤してスロー域が安定しないのですが(アクセルケーブルの不具合?!)あとは特に問題なく小さくキビキビ走れてオモチャ的な感じは強いですがw

やっぱり通勤号は2台のツートップが安心なので、Gアクを早く使えるようにさせたく、年末年始で部品が来ないとかもあり

とりあえずGアクも早く通勤に使えるようにして時期を見て

今搭載してるノーマル排気量エンジンを全バラして作り直すか、または前エンジン(ノーマルボア&ロンクラ)を125クラスにして出直すか、いずれのエンジンも基本ノーマル排気ポート&タイミングの燃費重視!

 

今日はたまたま休みで作業してました。


f:id:ca18:20201231175502j:image

1番気になってた腰下のアイドルギア押さえ取付ネジ部なんですが、2ヶ所ある前側のネジ部外側の側面が少し変形してるような感じはありますが大丈夫だと思う!


f:id:ca18:20201231175812j:image

しかし、イロイロな所に傷跡が残っています

アイドルギアやネジが暴れてベルトにも巻きこんでいてベルトにかなりの負荷がかかって切れてもおかしくない状態だったかも


f:id:ca18:20201231180110j:image

プーリーは修正すればギリ使えると判断、ランププレートとの合わせ部の近くが欠けてるのがやや不安かな、まだストック新品プーリー100用90用あるのですが現在の100用プーリー加工してノーマルランププレートの組み合わせが気にいってるのと加工は今は面倒くさいので修正で!

簡易旋盤の出番ですw


f:id:ca18:20201231190917j:image

傷跡が消えるまで刃で削っても良かったですが今回は無難にペーパーだけ

フェイスはいつだったかフィンカットした物を使ってましたが、かなりグサグサな傷跡があり、これは諦めてノーマルフェイスに交換

クラッチにも点々と傷跡があり、ココにボルトかなぁ無理やり巻きこんでた模様

アイドルギアの押さえボルトは1本は行方不明でケース外に放出されたみたい対策としてノーマルボルトは使わずスプリングワッシャー付き6画ボルトに交換して、合わせてネジロックも!押さえプレートは少し変形していたが叩いて修正!

ベルト幅16.7ミリくらいあった物が片側側面が著しく削れて15.2ミリくらいに

Amazonで調べると直ぐに届きそうでしたので新品ベルトを手配して本当に届き交換しました。

タイヤは当初は多重トラブルかと予想して、その後はアイドルギアが外れてクラッチ内の部品の欠けた物などがクラッチ外に放出されてパンクと見ましたが

やっぱり釘によるパンクで多重トラブルでした


f:id:ca18:20201231182354j:image

刺さったままの状態にエアーを入れるとエアーが溜まり、しかも保持されている

もしかしたら応急パンク修理材が多少効果あったのかな?!説明書では釘を抜いて注入と書いてあったような‥チューブレスなので下手に抜かないほうが良い気もするがどうなんだろ?!

洗剤スプレーをかけると微量にもれていて、でも1日くらいならもちそうな微量な漏れ

タイヤは明日には届きそうなのですが

応急パンク修理して試験的な意味もあり様子見、時間のある時に交換

買い物ついでに試運転に出かけようとするも50メートル走り帰還💧

うるさいんですノイズが明らかに何かが干渉して無理やり回ってるような

クラッチケースを外して見るも特に悪い所は無いような‥

よく見るとキックギアの王冠みたいのが少し干渉している

新品ベルトに合わせボスシムを追加ギリな感じでしたが様子見ながら後で少し控えめにする予定てしたが、更に前エンジン時にはキックをすると空振りもあって対策でキックギア下部にシムを追加などしてたのでそれもあるかもシムは控えめにしてキックギア下部のシムを外して無事に試運転できました。

 

それから、アオリ運転対策w

悪気は無いかもですが車間距離を詰めてくる眩しいライトの車が多すぎ

たぶん古いバイクのクセにテールLEDとかしてるからかなぁ?!

眩しいの嫌いなんです!通勤中はなるべくマイペースで走りたいんです!

ノーマルエンジンなんだからアオラナイデw

元は乾電池式なのですがDCDCで3vに落とし車両ACCに接続

照明用、白LEDを追加

赤点灯LEDを電子部品(名前忘れた)にて点滅式に

防水処理など

耐久性は未知なんですがねw


f:id:ca18:20201231185437j:image

 

明日は仕事でGアクで行く予定‥

来年も、イロイロやると思う!

良いお年をw