急遽クランク交換!

Gアクで今、使ってるノーマルエンジンなんですが

ノイズと振動が気になる…

できればノーマルエンジンをまだ、あじわってみたいかなと

で急遽、ノイズと振動を対策するためクランク交換を強行しました!

昨日は早く帰宅できたのでエンジンをおろして、車体は不安定な状態のままも不安なので前日の強風みたいな事もあるので木材などで対策して

エンジンは家の中の作業部屋…になってしまってる所で作業!


f:id:ca18:20210109123217j:image

クランク芯出しやベアリング冷凍は事前にしてあったので、どんどん作業!

がっ確認すべき事など多々ありましたが明日には走るようにしたかったので後回しに!

クランクは負荷無くインストールできたほうだと思うプーリー側のベアリングのインストールが温めが甘かったのか少しきつかったなぁ

今回は磨き作業は無しな感じでザッと清掃くらい、しかし細々した所を小細工したりしながらなので時間はかかり夜中までやって後は車体に載せるだけにして(-_-)zzz

 

今日は休みで早起きしてやるつもりが遅くなってしまい

しかもどうせなら病でギア周りも気になってた部分を直す⁉️してみたりベアリングやら試験的にアルミガスケットを作ってみたり

ギア周りの負荷が減り動きが軽くなったと思う!

そして先程、火入れして2分ほどしかアイドリングできなかったですが

エンジン音はマイルドな感じになった気がする

ダメだと思ってたそれまで入ってたベアリングは想像だとゴリゴリした感じで、でもスルスルは動くイメージが

ゴリゴリした感じは無く、しかし動きが渋く

クランクの芯ブレなどは未確認

時間があれば磨きもやりたかったが今回はスルー

後で試運転の予定


f:id:ca18:20210109124909j:image