通勤Gアクまたまたトラブル💧

今朝、セルが空回りしてるような感じで、いくらやっても空回り

時間も無いのでキックで始動!

会社まで約23キロで残り5キロ付近で

エンジン腰下あたりでギクシャクした感じがあり音もカコンカコンて何かが外れたような何かを踏んだような

ワンテンポ置いてプシューエアーが抜けたような

またまたいつかの3WFピストン穴あきにも似た感じがあり、かなり焦る

とりあえずスローで走れるとにかく会社に近づかないと!

願いながら、なんとか会社にたどり着く

とりあえず仕事には影響なく一安心!

仕事中も帰宅を自走するかなどの事ばかり考えていて

帰宅時に会社で見れるとこまで見て判断する事に

あのプシュー音はパンク?!

たまたまパンクとエンジントラブルが重なり2重のトラブルか?はたまたヘッドガスケットが抜けたか?!

とりあえずタイヤをチェック!

フロントは大丈夫!リアが釘のような物が最後まで刺さっていてパンク

運悪く多重トラブルと思った

そしてセルモーターがやはり怪しい最近は空回りしてないのに

駆動系を見る


f:id:ca18:20201229202421j:image


f:id:ca18:20201229202440j:image


f:id:ca18:20201229202452j:image

まさかの事態に

セルギアが💧

ベルトもかなり削れてダルダルに遊んでしまって切れても、おかしくないような状態

プーリー他もキズだらけ

ベルトやプーリーは交換すれば良いが

セルギアの+ネジのメス側がどうなのか?!

ソコが1番心配かも

なるべく冷静になり考えると

やはり、このBws'エンジンはクランクの芯が出てなく、ベアリングも原因かなぁ振動がスゴくて

だからピックアップコイルのネジが緩んだり他にもインマニのネジが緩んだりセルギアのネジが緩んだりとしたのだと思う

自走できるのか?キューブもあるが何せ準備が面倒くさい!

パンクはしてるが若干エアーは残っている

フロント側に体重を寄せ気味でなんとかなるか💧試しに応急用パンク補修材をやってみたがエアーが多少入ったような入らないような感じで2年か3年前に常備した物でダメだったぽぃ

エンジン事態は自走には問題なくベルトさえ切れなければ大丈夫だ!

そして帰路に!

道中、考えていた

結果的に多重トラブルに見えるがたぶん

セルギアが外れて暴れ駆動系内のリブなどが欠けて、それらがクラッチ下部あたりにある出口から放出されて一部がリアタイヤにささりパンク!こんなとこかな‥

このエンジン腰下はセルギア部が使えるかまだわからないが使えても腰下を割ってクランク交換と芯出しなどしないとダメかなぁ

その前に何年も使っていて、3ヶ月前くらいに引っかかりがあり下ろした腰下も、まだ放置状態で

Gアクはしばらく使えないな

明日も早い仕事で、この前みたいに45分防寒服長靴で45分歩いたり引き上げ作業に明け方までかからなくて本当に良かったw