令和4年?!


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令和4年でしたっけ?!

最近こんな事がわからなくなったりする時がよくある…前からかなw

オイルポンプ故障の悪夢からやっと解放されてきてはいるのですが、精神的ダメージが大きかったようでいまだに不安wとにかく通勤中のトラブルだけはなるべく避けたい!

シリンダーヘッド温度計を使ったりなどして少しはエンジンの状態が把握できるようになってはいるのですが

シリンダーヘッド温度計は温度変化が激しく、おそらく危ない温度になった時には時すでに遅くみたいな状況な気がするデータもあまりないのですがネットで調べているとスクーターにシリンダーヘッド温度計を付けてる方はいまして、いくつかの情報によると130度辺りが抱きつく温度らしい

自分のは、まだ軽めな走りですが75度〜117度あたりで最高温度は122度で先人な方々のデータと合ってる気がする

走り方で温度がかなり違うのですが一時的なら(約30秒くらい?!)125度辺りでも大丈夫じゃないかと予想

いままでに通勤中に何度かトラブルはあったのですが

通勤距離が長くなった6年くらい前から数えると不動になったのは3回で

1回目がLEDテールの配線処理が甘く(前オーナーのせいw)ショートしてメインヒューズが飛びまくりでエンジンかからず不動

2回目がずっと使ってたロング入りエンジンがノイズが大きくなってきたので無難にストックエンジンに取り替えたつもりがコイツがクランク芯ブレが酷く振動でアチコチのボルトナットが緩んできて

初めはピックアップコイルを止めてるネジが振動で緩んで外れてピックアップコイルが作動できずエンジン停止で不動

その1ヶ月後にはセルギアの部品を止めてるネジが外れ駆動ケース内でセルギアの部品が暴れてベルトが削れたりプーリーやらアチコチにダメージを与えてオマケにリアタイヤに釘が刺さってパンクのダブルトラブルwしかし、この時はギリ自走できそうなのと車で引き取りに行く準備をするのが面倒なので自走で帰還

3回目がこの前のオイルポンプギア空振りでオイル排出できずエンジン焼付き不動

 

今思えばいづれも気をつけて対処していればトラブルにならずにすんでいた事ばかり

1回目のテールLED配線処理も車両を購入した間近に確認はしていて長い目で見れば対処しておくべきだった部分

2回目はヤフオクで購入した素性のわからないエンジンを使ってしまったのが問題で使うなら全バラで組み直してからにするべき!

3回目のオイルポンプはオイルが減っているから良いので無くオイルがエンジン内部まで届いていないとダメで(当たり前ですが)

オイルがエンジンに届いていか?ポンプギアが噛み合っているか?漏れは無いか?

排気ガス煙や臭いなども確認するのも大切かな

通勤距離が長くなってからの6年くらい前からは基本ノーマルエンジンでトラブルにならないようなセッティングでしたので普通の腰上の抱きつきなどは無かったのですが

意外とトラブルはありますね

気をつけないといけないのは、なんとなく頭ではわかってはいるものの

こう言う事って自分や身近な人がトラブルを体験して痛い目に合わないと身にしみて感じないスイッチが入らないような気がする

いろんな事を体験して注意すべき事を少しわかってきたコレからはトラブルはあまり無いような気がするが…