スクーター運搬スロープw

車で車中泊やスクーターを運搬できるようになったら良いなと構想?!妄想すること約10年くらいにして本当に実現できました!

自車両キューブの生きる道としては、
車中泊できたりスクーターを運べたら、まだまだ乗っていきたい車だなと言うか…車を買えるお金は無いのですが💧

その方法は台車を作り横に寝かせ治具をかませて少し斜めな感じで柱スロープの上を転がして台車事、載せる!

柱スロープから台車が脱線しないように
これが重要で!
キャスターが通るガイドを付けたり
柱スロープの位置がズレないようにボルト止めできるようにしたり
アプリオの車重70キロくらいでしょうか?!1人で何とかなります!
慣れてくれば楽にできると思う

載せる場所も重要でコンクリートアスファルトの平らな場所!また板などで柱スロープがねじれないように調整
上手くすれば土の上でも板を敷いてやればイケそう。

キャスターの大きさに悩みましたが今の大きさで大丈夫そうです、直径38ミリだったかな、載せるのに楽なとか車の天上とのクリアランスなど

一応、Gアクまでギリ運搬できるように余裕を持たせたつもり、しかし後部ドアが邪魔かも今度チャレンジするつもり

イメージ 1

イメージ 2

載せたあと実際に近所を15キロほど走らせてみましたが運搬するにあたり多少固定のやり方を手直ししたほうが良さそうですが、ガソリンが満タン近くだったのもあり💧多少タンクキャップから漏れてましたが、15キロほど運搬して降ろして直ぐにエンジンもかかり、まっ直ぐにかからなくても良いのですが、まっ成功でしょう!

これで帰還できないような故障しても車で1人で引取りにいける
あとオークションでジャンク車両などの引取りもできるようになり車中泊もできるのもあり遠出な引取りもできて落札範囲が広がったです!
または、自車両アプリオやGアクをあの有名チューナーの元へ持ってってやってもらうなんてのw

車の利用価値の範囲がかなり広がっで(*^ー゚)b クッ゙

psアンドレア君~見てる~✌アド125sもイケそうだからいらなくなったら引取りにいくよ😁