この時期の運勢が

とりあえず車は一段落で残すは自賠責の継続手続きを済ませるだけで、いつかいつかと思いながら休みの日に行くつもりが休みの日は車かバイクを弄っていて

何日か前から昨日か今日には保険屋に絶対にいくはずが、待ちわびていたBw's100のメンテナンス的な事をやってたらスッカリ忘れてしまい

ダメかなって?!今日の3時頃行くと今日は昼間まで営業していたらしい

他の保険屋でも良いはずなんですが過去に理由は、わからないが前にやってもらったとこならスグにできると言われ諦めた事があり、いつも行く保険屋は犬が何匹もいて受付けの場所が犬小屋に入ったような臭いがυ犬は好きなんですが…ちょっと部屋全体が臭くて…もぉ保険屋に行ける時が限られてきて、あと少しで車検で、その前には済ませて行きたい!

今日はBw's100ネタをやる予定でしたが後日に気が向いたら投稿するかも

今日は本来、Bw's100メンテナンスと車のワックスがけみたいのと、自賠責手続きと、あと伸ばしになっていたアプリオの駆動系メンテナンスの予定でしたがBw's100を夢中でやってたら時間が足りないようになってきて結局、お昼も食べる時間が無かった3時頃にコーヒーとパンだけ

保険屋に慌てて行くも空振りで車の洗車などは今日は無理でアプリオ駆動系も無理な感じで…1ヶ月くらい前から変速がキレイにできてない感じ

で、Bwsのサイドスタンド出すとエンジンが止まるのをやっと手を出して手早くするなら外した端子同士を繋げば終わりだったのですが…ソコが接触不良になるとエンジンが止まる可能性があるので半田付け結線で仕上げ

確かこの前か後くらいだったか?!裏庭で作業してたのですが部屋から裏庭に出るとこが段があるので簡単にブロックを重ねて踏み台にしてあるのですが、そこに半田ゴテを置いてまだ熱くなってないやつ

置いてあるのを忘れて踏んだのですが転がるようになってしまい大転倒

軽く頭も打ったかもしれない

倒れる時に右手で体全体を支えるような感じなり、しかし手を着いた場所が悪くブロックの角あたりだったかもしれない

手の平の皮が幅15ミリ長さ50ミリくらい剥けてしまい、やった瞬間マズイ病院か?!泣きたいくらい痛くなるかもって慌ててデカめなバンソウコウ貼ってテープでぐるぐる、とりあえず泣くほどでは無かった


f:id:ca18:20231209215451j:image

処置後は再びBwsが中途半端な状態でしたので弄っていて

暗くなってしまったので今日は終了で

夕飯を済ませて休んだらサボっていたサイクルトレーナーもやるつもりで

あっ休んでいる間にドラッグストアに怪我した治療用のバンソウコウや包帯など買い行こうと、アプリオで出かけたのですが…

家からドラッグストアまで1.7キロくらいかなぁ1.5キロ付近で急にエンジンブレーキをかけたような感じになり少しタイヤがロックしそうにもなり、その後エンジンはかかっているがニュートラルにしたようになり回転があがるだけで進まないυ

ドラッグストアにいってるどころじゃなくなりアプリオを押して帰宅するしかない!

車は車検準備中なのでヒッチバイクキャリアも使えないし、台車&ウインチも使えないし2年前くらいにも、この時期の車検前にトラブって大変だった

家からはドラッグストアまでは、ずっと下り坂で…だから帰りは上り坂ばっかりで1.5キロ押して歩く、かなりキツかった汗だくで今日はサイクルトレーナーは必要ない!

なんとか帰宅して、アプリオをみる事に!

予想として以前にアプリオでベルト切れを体験してるが病状がほぼいっしょなのでたぶんベルト切れかなって、なんか変な感覚なんですが、何が原因なのが探るのが楽しみな気分もあったりした


f:id:ca18:20231209221328j:image

しかし通勤中でなく良かった。3日前には使っていたから、さっそく空けてみると


f:id:ca18:20231209221919j:image

やっぱり予想のままだった逆にベルト他は特に問題なく一安心!


f:id:ca18:20231209222650j:image

切れたベルトの幅は確か15.6ミリ

ストックの4jpベルトなんですが

左から同じ幅15.6ミリで内側にヒビあり

次が幅15.4ミリで細すぎ?!

次が幅16.0ミリでいつだったか買った格安の100円w

次が新品

今回は100円ベルトに決定!


f:id:ca18:20231209222812j:image

トラブル前の調子悪い原因の予想としてはローラー偏摩耗とかボス周りが動きが渋いみたいな予想でしたが通勤に使い始めた頃かメンテナンスしてあったみたいでローラー関係は偏摩耗はチョットだけでほぼ無しでした洗浄して組み立てた写真ですが

良く見るとプーリーとフェイスのベルト跡が最後まで消えている

たぶん1ヶ月くらい前から徐々にベルトが切れかかっていてベルトが伸びていたのかもしれない

だから何もしてないのにローラーが重くなったような、低速域にも稼働しづらくなっていたり高速も伸びが悪くなっていたのは原因はコレなって感じがした

試運転すると、見違えるようにメリハリがあるようになり、やっぱりベルトが原因だったと思う説明が上手くできないがベルトが低速域にした時に感じがプーリー裏側に(クランク側)0.5ミリシムを追加したほうが良さそうな気がしたのでしてみた

切れた原因はベルト細すぎなのと細すぎにマッチしたセットにしていなかったのも原因かも

試運転ついでに、ドラッグストアに間に合うかどうかな感じになり行ってみたが、1分間に合わなかった…

今日はこんな日だ