横綱100用プーリー

通勤仕様なGアクが普通になりつつあるんですが、ロングな通勤、強風でも安定安心して走れるし。
アプリオのマフラー詰まりのついでにGアクマフラーも洗浄中なんで今は旧PG管を使ってますが
ウエイトを少し下げようと横綱100用プーリーを見ると

イメージ 1

ローラーがランプレのエッジ部分で偏摩耗しており原因は横綱付属ボス43ミリに更にシム0.3ミリくらいのを追加、するとランプレとプーリーが広がりローラーが飛び出る方向に!横綱100プーリーは高速側ローラー稼働域が必要以上にあるのも原因かも
あとランプレのエッジ部分を丸く加工し過ぎでなったのだと思う!横綱付属ボスを使ってる時点で限界ギリギリなのかなぁ
ヘタをするとローラーがプーリーガイド部分から外れる、またはプーリーからローラーが飛び出るなど、かなり危険!
暫く横綱90用プーリーにて使ってましたが、できるだけ当初の思惑通りなスタイルで(人と同じのはつまらんもあるかな)
イロイロ考えたのですが…
ランプレエッジ部分を溶接延長またはノーマルランプレの裏に鉄板を溶接など、ノーマルランプレは4ミリくらい横綱より直径が大きいので都合良く、しかしローラーサイズの違いから結果的にローラーが飛び出る方向になってしまい💧ノーマルランプレ裏に鉄板を溶接でもイケそうだが…
面倒くさくなりw
シム追加無し、ランプレエッジ軽いバリ取り(100プーリーバリ取りは、あまりいらないかも)更に保険で過剰に高速側にあるガイド部分をパテ埋めして制限と言うかローラーが高速側の限界まで移動しても余計にガイド部分がある約2ミリをココをパテ埋めしてみた

イメージ 2

左側の組み合わせで行く予定!
先ほどの試走だとスピードのノリはこちらの良さげでアクセル開度も少なめな気がするし…
これでスピードは3桁!燃費は25キロ以上イクと思惑通りなんだが
100用プーリー、ノーマルマフラーの組み合わせの時は90キロくらいで7500回転までしか回らず💧
旧PG管、90用プーリーの組み合わせではキャブセットもまだ模索中ながらテキトーに走っただけで95キロ8500回転はあっさりいったので、何とかノーマルマフラーでもポートタイミングなど見直せばイケるかなぁと…