アプリオマフラー詰まり

久しぶりにアプリオを動かしてみると、アイドリングが不安定で、とにかく回転が高過ぎる
たぶん久しぶりなんでアクセルワイヤーの給油切れなどじゃないかと新規にケーブルを這わせて今まで使ってたケーブルは切れた時の予備としました。
新規なケーブルは今回は㊙激安スズキ用ケーブルを両端のケーブルガイドなどを使わなくなったヤマハ用に変換して問題なく使えるのですが…
ヤッパリ回転が高過ぎる?!これはケーブルが原因ではない!キャブか?!
とりあえずプラグの焼け色を見ると過去に3WFマフラーが詰まった時と同じ白っぽい灰色のような感じで試しに新PG管を使ってみるとアイドリングも安定していて排気の勢いも明らかに違い調子が良い!
て事で詰まりを解消すべくいつものようにやってみたのですが手の平のは…いつだったか50ベースの排気ポートがデカスギたのをパテで埋めて剥がれたヤツ出てきましたwその後洗浄して車体に3WFマフラーを付けるとヤッパリ調子が悪い、このマフラーもう使えないかもと思ったのですが

イメージ 1

そこで、いつもと違う洗浄材を試してみると、これが良さげでカーボンが溶けてる感じもあるし排出するとフヤケたカーボンの固まりが2~3個ほど出てきて、最後に蛇口にホースを繋ぎ水で排出するとマフラーエンドからの水の勢いが明らかに強くなり詰まりが解消した手応え!
そして試走するとちゃんとアイドリングするようになり成功です!マフラー詰まりでアイドリングが高くなったりするんですね💧
ついでにGアクのマフラーもやや詰まり気味なんで同じ洗浄材で洗浄中で今は旧PG管で稼働中