キューブにGアク載せる!

少し前にチャレンジしたのですが…

思った以上に重い‼アプリオより30キロくらい重い100キロくらいだと思うんですが体感的にはアプリオの倍くらい重くて大変!台車にもギリギリでおさまり、載せる時もギリギリな感じ

もう載せると決めたら迷わず載せてしまわないと途中でキャスターの位置など確認するゆとりもできないままで

イメージ 1


終わってみれば…まさかのぎっくり腰💧軽傷な部類コルセット無しの薬だけで治る感じ

そこで、人力ではあるが滑車を数個使いロープで引っ張る事はできないか試したのですが
その時にロープをワンウェイにさせるロッククライミングなどで使うカルビナと言うフックの金具
それに近い物を買って来て車外からロープを引っ張りハンドル辺りと運転席あたりに滑車を2個とカルビナをセットしてやってみたのですが…重くて一人では動かない、ロープを引っ張ると台車を押すを同時にすれば何とかなりそうでした
ロープもワンウェイにはなってはいました、カルビナ部分がおそらく抵抗になり過ぎて重かったかもで、もっと大型な登山用なら、もう少し楽にできたかも

しかし…気がついたのですが降ろす時にはロープがワンウェイなので降ろせないw
できたら降ろす時にはゆっくりとロープが伸びていき、途中で止めてキャスターの位置を見たりできるようになれば良いのですが

イロイロ考えてるうちにジェットスキーなどを載せたり降ろす時に使う手動ウインチがあるらしい、それを使うにしても運転席周りにセットしたとして基本一人作業なんで少し巻いたら台車の様子を見に行きみたいな運転席とスロープをいったりきたりめんどくさいし、
いっその事ジェットスキーみたいなトレーラー付けちゃうか車検や税金があるし
後はトレーラーを付ける時のボディ側にヒッチメンバーを付けて、それに荷台を付けて小型バイクくらいなら載せれるらしい…でも何年に1回あるか無いかの為に…なんですがw
でもぉ病気なんで…作りたい病
でもぉ現実的な使いやすくなるべくめんどくさくないと自分が‼感じたやり方
どうしてるかと言いますと
12v電動ウインチw
ただいま作業中で完成マジかw
ワイヤレス化が良いけど…それは今は見送り中