またユーザー車検だ

主に私用的なことが忙しくて

Bws'100もなかなか手がつけられない状況で

とりあえず優先順位的に見ると12月半ばのユーザー車検があるので今は車メイン

車検項目的には特には何も無く整備的な事で大丈夫なんですが

各所サビ取りペンキ塗りグリスアップと更にノーマル戻し(HID、Rシート、車中泊仕様な室内、インバーター&バッテリー細々なetc)ヒッチメンバーは付いたままでも車検は大丈夫なはずだけど重量的な事などでライトの光軸に影響しそうなので、やっぱり外す事にした

いつもは10月半ばから合間を見てボチボチやり始めてたのですが

今回はアパートが外装工事になった関係で作業できず11月からのスタートになり時間が無いのです

しかも今回はついでのついでの考えになってしまい、車全体的にフルにサビ取りペンキ塗りになってしまった

しかし今日、9割くらいはできて残すは光軸調整とオイル交換なので、12月半ばには間に合いそう


f:id:ca18:20231125174133j:image

上写真のマフラー周りはエキマニは除く全部な感じでフロントパイプに溶接されている遮熱版も分離してサビ取りペンキ塗りで遮熱版を戻す時はボルト止め

やっぱりマフラー周りはたまにバラしてネジ山をタップ修正したり耐熱グリスみたいのをやっておいたほうが後が楽だ

下写真は車中泊仕様なインバーター&バッテリーなどで、まぁまぁな重量がありRシートが無かったとはいえ100k以上かな重くなっていたかもしれないバッテリーやヒッチメンバーなどが重い

この重量もありヒッチキャリアでバイクを載せて家の出入り口で下が道路に当たったのもあるかもしれない

結局、キャリア自体かさ上げして対策などしたが、いまだにテストはしていない

今回、バラす前にテストしても良かったが面倒くさいのでいつかやる

車検の時は、イロイロやるので面倒くさい

いつか車中泊などで役に立つかなって、おもってついつい、イロイロ載せていたが

バイク運搬は以前は車中泊仕様にして台車ウインチ仕様だったが今はヒッチバイクキャリアがあるので次回からは車中泊仕様は、やらないかもしれない…