ユーザー車検

今日はユーザー車検でした


f:id:ca18:20211209231806j:image

結果から言うと難関の光軸テストは、今回はキューブの整備書記載のやり方を基本にして、そのまま車検にチャレンジして見事合格!

 

今までスムーズにできた事はなかなか無く

2年おきなので要領を得づらいし忘れてしまう

書類やら検査レーンの、どこかしらでミスしてまして前回が1番スンナリできていたかもしれない

自分だけで受けるユーザー車検は、

たぶん5回目くらいなんですがレーンに入る前の検査官立ち会いの時点で初心者に見えるようでハザードして初心者ですみたいな事務員の方を添い付きを宣告されてしまい、そうしてましたが今回は初の付き添い付き無しw

たぶん、ウインカーやライトやワイパーなどの検査で慣れてない感を出してるのが原因だったかもしれない

まず今回は書類で1つヤラカシてまして、てか今までずっと間違えてたのを初めて指摘されたのだと思う、申請書類に記入する住所は車検証に記載の住所と同じでなければならないと言う事です!6年くらい前に引っ越しして他県になったので車検証と違うのです

もう一つのミスはレーンの最後に総合判定の印をレーンを監視してる検査官に最後にもらうのを勝手に簡素化されたのか?!なんて思い込み印を貰わずに去ってしまった

検査レーン工事の関係で総合判定所がいつもと違う場所に移動してたので気がつかなかった

正直、車検じたいは簡単なんですが自分の場合は車検おきくらいに点検整備ペンキ塗りなどするので面倒くさいんです、それでも費用的に安く済ませたいのがあり自分でやってる、でも車検に合格させるだけなら特に今回も何もしてなくてもノーマル戻しくらいかなぁ合格はしてるのですが、

新しい車検証を貰って帰宅途中の安堵感が恒例になりつつある